ソリッドなレバー

jazzydays2007-12-21

耳の閉塞感は
だいぶ薄らいできたが、
いまだに。
巡る〜巡るよ〜
世界は〜巡る〜♪
本日。
耳鼻科で聴力検査をしたら、
確かに左耳の値は好転していた。


一方。
両目を開けている時と
閉じている時との
平衡感覚を比較する検査では。
健康な人は後者が2倍のふらつき。
私はと言えば。
名誉ある6倍のふらつき。
そりゃあ世界が回るわな。


その後。
クイックマッサージへ走る。
まずは腹診。
「肝臓、硬いですよ」
と言われる。
ううむ。
確かに酷使してますからね。
さらに。
背中を触れてすぐに
「こ、これは硬い!」
とのお達し。
そうなんです疲れてるんです人生に。
イヤなんです病院通いばっかりで。


帰りは山形板蕎麦の店へ。
鴨つけ板蕎麦大盛り&ビール。
店内には私以外に
定年後とおぼしき男性客二名。
向かいに座ってた
おっちゃんが
熱燗をすすりながら
問わず語りにお国自慢を始める。
イイ味なんだよ、これが。


ふだん力いっぱい、
底意地の悪い私だが。
蕎麦屋にいる時だけは
妙に優しくなれる。

酔いが回ってきたおっちゃんが
何度も何度も同じことを
繰り返し語っても、
鋭いツッコミなんぞせず、
ニコニコ聞いていられるのだ。
今日のところは
ビールだけでやめとこう、
と思ってたのに。
つい、おっちゃんに付き合って
冷酒を頼んじまう。
これぞ。
蕎麦屋マジック。


来年はたぶん。
いろんなことから
蝉リタイヤ鴨せいろ。
隠居・引退・さようなら。
必要とされない地球に
未練たらしく住み続けるより、
向かうべきは銀河系だろう。
画像は本日の鴨つけ板蕎麦。
(注:食品サンプルではありません。)