井上功一トリオ@KAMOME

jazzydays2007-12-12

節酒中。
禁酒中or断酒中と
言えないところが
意志薄弱
ナ〜ニ、
大したことねーよ。
ここ数ヶ月。
ちょいと(=大いに)飲みすぎて
およそ似合わぬ「節制」とやらを
やってみたくなっただけ。
と書きながら。
焼酎のお湯割りを飲んでますの。
うほほ。


昨晩。
KAMOMEで席に着くなり、
「今日は赤ですか?白ですか?」
と至極当然のように聞かれた。
私が毎回ワインのデキャンタを
ペロッと空けちゃうもんだからね。
でも一応、節酒中であるからして。
ギネスを注文。
次いで焼酎のお湯割り。
これまで、さんざんっぱら
酒を飲んできて今さらだが。
焼酎はイイねえ。
色気はないけど。
翌朝に人生を悔やまずにすむ。


LIVEのパーソネルは。
ドラムス、井上功一。
テナーサックス、鈴木央紹(すずき・ひさつぐ)。
ベース、武田桂二。


ぐおおおおおおお。
やっぱり私の目に(=耳に)狂いはなかったぞ。
このドラマーは
スゲー!スゲー!スゲー!
電光石火!とは、
まさに井上功一のために存在する言葉だな。
過去に2回、
サイドメンの一員として
彼のプレイを聴いたことがあるのだが、
その際にも、
かなり強烈な印象を受けた。
今回はリーダートリオだもんよ。
言わば。
やりたい放題!できる夜だもんよ。
名演にならぬワケがなかろう!


マイお気に入りテナー奏者、
鈴木央紹もさすがにリーダーの
凄絶ドラミングに少々押され気味。
で、アタクシ。
滅多なことでは出ない
変態「あおり」グセ
ちょっぴり(?)出てしまいましたわ。
最初は。
口の中でつぶやくように
「もっとイケる、
 もっとイケる、
 もっとイケる....!」
と呪文を唱えておったのだが。
だんだん声がデカくなり。
「おらおらおらおら!」
「まだまだまだまだ!」
「うりゃあああああ!」
「おっしゃああああ!」

エスカレート。
大して酔っ払ってませんのよ。
何せ節酒中ですからね(←クドイ)。


ベーシスト武田氏とは昨晩が初遭遇。
おとなしそうな顔して、
ソラおそろしい猛者ね。
このトリオ。
全体的に音楽は「クロウト」好み。
どう転んでも
ビギナー向けとは言えないが、
一人一人が
燦然とキラめく宝石だ。

あーあ。
だから言わんこっちゃない。
また大事なバンドが増えちゃったじゃん。
どーするよ。


画像は前回の日記でふれた
我がヒーローの演説姿(シルエット)。
絵になるねえ。