女三人蕎麦屋酒の巻

jazzydays2007-10-18

女三人寄れば。
かしましい。
漢字で書けば
姦しい。
まんまじゃん!
何かヒワイなムードが
漂うよな。
が。
残念ながら。
色気も何も
ありゃしないのよ。
ほほほほほ。
昨日は。
横浜ナマ・ジャズ愛好会、
勝手にオフ会第二弾。


トコロは野毛の蕎麦屋
お世辞にもオシャレな店じゃない。
JRA日ノ出町場外馬券売場)の
常連客御用達。
週末は競馬新聞とペンを握りしめた
ブルゾン姿のおっさんで
満席になる。
店内のTVはワイドショー垂れ流し。
酒の肴も少ないし、
日本酒は1種類しか置いてない。
当然。
店のHPなんかあるワケねえよ。


しかし!
手打ち蕎麦のうまさは筆舌に尽くしがたい。
ココを知ったキッカケは、
中古カメラ好きなら
知る人ぞ知る、
野毛の老舗カメラ店
「近くにおいしい蕎麦屋さん
 ありませんか?」
とたずねたところ、
教えてくれたんである。
うまいもんは地元民に聞け!
コレが鉄則ですな。


そんな店で。
女三人、昼間っから
飲む飲む飲む飲む飲む。
語る語る語る語る語る。
他のお客さん、
引いたかもなあ。
ごめんなさいよ。


画像は御主人
心づくしのギンナン素揚げ。
ああ、うまかった。
結局、閉店時間まで
居座っちゃったよ。
毎度ごちそうさんです。
えっ?
行ってみたい?
教えたくねえなあ。


じゃあ。
ちょこっとヒントね。
野毛「ちぇるる」裏の
動物園通りを直進。
通称・仏壇通りに出たら
道路のすぐ反対側。
ガラス戸に
「不況に負けず営業中!」
って木札が
かかってる店だよ。


さあさあ。
すっかり出来上がった女三人、
二次会は元町裏手の
生ギネスが飲めるバーへ。
マスターとは20年来の知り合い。
薄暗い照明の中、
大正浪漫なインテリアが
なごめますの。
この店もHPなんぞ存在しませぬ。
行ってみたい?
それじゃあ。
私をどっかで見かけた折に
たずねてね。
こっそり教えて
あ・げ・る。