気まぐれなキカイたち

jazzydays2007-07-03

まだまだ不安定動作が続く
はてなダイアリー」ではあるが。
ようやく先ほどIE7にて
ログインに成功。
昨日は何度も何度も
試行錯誤を繰り返し、
精神的に消耗したおかげで、
仕事も大幅に押しちまったぜ。


ホトホト懲りたから、
本日も Firefox 経由で
アクセスして書いてます。
VistaIE7IMEパッドの
相性の悪さには、
しょっちゅう手こずってたしね。
調べてみると、
同じ悩みを抱えてる人の何と多いことか。
で。
当分は「炎の狐」を右腕にしようかと。
(本当はキツネじゃなくて
 レッサーパンダのことなんだってね。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Firefox


昨晩は仕事のフロッピー(いまどき)が
いきなり読み取り不能になり脂汗!
幸いデータは消えてなかったけど。
どうも最近。
OA関連のトラブルが多発するなぁ。
毎回イイ勉強になるけどよ。


画像は恒例、所蔵カメラ虫干しシリーズ。
世界初フラッシュ内臓コンパクトカメラ、
「ピッカリコニカ」でありんす。
あの増山たづ子さんが
生涯、愛用したことでも知られる
小さな巨人
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/konica/1970/1974.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E5%B1%B1%E3%81%9F%E3%81%A5%E5%AD%90


増山たづ子 徳山村写真全記録

増山たづ子 徳山村写真全記録


増山さんはコニカ側から、
「もっと性能のいいカメラが出ましたよ」
と後発商品をすすめられても、
頑として聞き入れず、
最後までピッカリコニカだけで
沈みゆく村を撮り続けたそうな。
グッとくる、ジンとくる話だねぇ。


コニカ技術陣の開発秘話については、
以前、NHKの「プロジェクトX」で
扱われたこともあるから、
御存知の方も多かろう。
http://www.a-offset.co.jp/pg/tp/camera/camera2/camera2.html


画像のピッカリコニカは約3千円で入手。
もちろん、今でもちゃーんと使えます。
昔気質のキカイは、やっぱり味があるよな。