ヒーリングin藤沢

jazzydays2007-05-16

仕事でも趣味でも。
何かに熱中・没頭しまくると、
私の場合、
メシが食えなくなる。
食欲というモノが
この世に存在すること自体、
脳から消失するがごとく。
目の前のことに
集中して集中して集中した結果。
ふと我に返った時には、
血糖値は下がりきってフラフラ。
後頭部がスースー寒い。


そうなって初めて、
猛烈な飢餓感に気づくのだ。
この時点で米を研いだり、
野菜の皮をむくなんざ、
とてもじゃないが不可能。
イキオイ冷凍orレトルト食品に
走ることになる。
不幸にも買い置きがなければ、
深夜営業のスーパーかコンビニへ
食料調達に走るハメとなる。


はい、今夜も。
またまたやっちまいました。
しょーがねーなあ。
先月、深刻な栄養失調(イマドキ!)に
陥った際に心を入れ替え、
納豆、野菜ジュース、
乳酸菌飲料、ビタミンBサプリ、
エキストラ・バージン・オリーブオイル。

この5品目はなるべく
欠かさぬよう心がけてるんだが。
ダメな日は、てんでダメよ。


さて。
昨日は切り絵作家&画家、
和田圭以(わだ・けい)さんの
作品展へ。
彼女は私の貴重なジャズ友の一人。
だいぶ前に展覧会の案内を頂戴していながら、
なかなか足を運べず、
どうにかこうにか
最終日に駆けつけることができた。
場所は藤沢。
Art Gallery LOS PINOS にて。


この街には昔、勤めていたので、
特別な愛着&土地カンがある。
ギャラリーに寄った帰り、
飛び込みの格安美容院で
オート・シャンプーなるものを試したら、
コレが昇天しそうな気持ちよさ。
さらには。
某ペットショップで
ワンコたちとたわむれ、
その体温に大いに癒される。


やっぱりね。
いい街だわ、藤沢。
セレブでリッチな湘南夫人が
闊歩してそうなイメージがあるかもしれないけど、
物価は驚くほど安い。
海も近い。
昔々、オトコとほんのわずかな期間、
同棲していた折。
住む場所を藤沢にするか川口にするかで
悩みに悩んだのよねぇ。
結局、後者を選んで、
結局、そこが別離をもたらしたわけだが。


画像は今回の出品作ではないが、
私の「第二の家」ダフネ@鎌倉に
飾られてる和田さんの切り絵。
さあ、モデルは誰でしょう。
私は初めて見たとたん、わかったよ。
それくらい雰囲気が出ています。
正解を知りたい方は、
ダフネで当・不良熟女をお見かけの際、
おたずね下さいまし。