サブカルテット@KAMOME

jazzydays2007-04-24

my soul brother、
H°こと今出宏°率いるユニット、
サブカルテットの
月イチLIVE@馬車道KAMOME。
パーソネルは。
ブルースハープ&ヴォーカル、
今出宏°。
エレキ、和泉聡志。
ベース、池田達也。
パーカッション、伊達弦


今回はリーダーH°氏、
関内の某店とダブルブッキング!
よって。
通常より勝手に早めのスタート。
私が店内に入った時点で、
すでに1st set は終盤戦。
ったくもう。
まあ、彼の愛車=チャリでの
移動範囲だったのが
不幸中の幸いね。


長い休憩(その間にH°は某店へ!)を
はさみ、 2nd set では心置きなく
やってくれましたわよ。
本牧ブルース」
伊勢佐木町ブルース」
「恍惚のブルース」と、
必殺ジャパニーズ・ブルース連発。
客席には濃い(別称「ハードコア」な)常連客が勢揃い。
コレで盛り上がらんでどうする!
まぁ、正直なところ。
客数少なめだった先月のほうが
アタクシ的には、
「マイ人生の分岐点」的LIVEだったかな。


休憩時間には、
偉大なるロック界盗撮魔、
ZAKU氏と80年代国産音楽話で
尋常ではなく白熱してしまった。
話題に上った固有名詞は。
ロッカーズ
ルースターズ
爆裂都市、
アナーキー
スターリン
ラフィン・ノーズ
PERSONZ 等々。
前々日に引き続き、
またもや。
ココはどこですか?状態。


そうかと思えば。
「おんな港町、どうしてこんなに
 夜明けが早いのさ〜♪
 コレ誰の曲だっけ?」
と私が口ずさむと、
すかさずH°が
八代亜紀!」と
即答するシチュエーションもあり。
やっぱり、この店でこのユニットが
醸し出す空気感は独特ね。


ZAKU氏撮影による当夜の模様はコチラを。↓
http://www.flickr.com/photos/zzk/470692209/in/set-72157594377233016/
ちなみにZAKU氏、
横須賀ドブ板通りに
現存する古参ライブハウス、
かぼちゃ屋」に
スターリンコピーバンド(!)で
出演していた過去があるそうな。
深い。
深すぎるね。
何年か前、
かの老舗ジャズクラブ、
南青山は Body & Soul にて、
某氏と「暗黒大陸じゃがたら」の
話題に花が咲いた(?)折と同じくらい、
マグニチュードな会話であった。


ところで。
今朝方は大地震の悪夢にうなされ、
何度も汗びっしょりで飛び起きた。
大丈夫かしら。
不安・不安・不安。
関東平野の地盤もアタクシも。
画像は恒例(?)露悪・自分撮り。
残せるものは残しておかないと。
語れることは語っておかないと。

何事も後悔する前に。