リベンジ考

jazzydays2007-04-20

「おばさん達は、難しく言うと、
 進化するのを
 止めた生きもの
なんだ、
 若い女はもちろんのこと、
 若い男も中年の男も、
 子供だって、進化しようという
 意志をなくすとその瞬間に
 おばさんになってしまうんだ、
 それは恐ろしいことだよ、
 誰も気付いていないが、恐ろしいことだ」


ちくしょう、
 っていい言葉だなあ、

 (中略)
 ボクは、
 ちくしょう、ちくしょう、ちくしょうって
 何度も言ったよ、
 あれはちくしょうって言葉がなかったら
 確実に殺してるな、
 ちくしょうって叫ぶたびに
 何ていうのかな気持ちが、
 何か目に見えるものになっていく感じがしたんだ」


以上、村上龍昭和歌謡大全集』より抜粋。


昭和歌謡大全集

昭和歌謡大全集


チョ・スンヒバージニア工科大学乱射事件)と
都井睦雄(津山事件)との違いは歴然だ。
無差別の復讐は美しくない。
後者には分別、と言って悪いなら区別が存在した。
実姉へ書き残した遺書でも、
「決行するにはしたが、
 うつべきをうたず 
 うたいでもよいものをうった」
と後悔の念を綴っている。


こんな日のBGMは、
ブームタウン・ラッツのこの曲しかないね。
      ↓
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/I-Don't-Like-Mondays-lyrics-Boomtown-Rats/5E4558452F6911EC48256E8C00104FD4


哀愁のマンデイ

哀愁のマンデイ


画像はアタクシではありませんが同類の一人。
昨今の気分を実に上手く表現してくれてます。