力士再襲来

jazzydays2007-04-17

すっかり御無沙汰していた
力士・宇都乃波(=鬱の波)が
嬉々として土俵入り。
おかげで。
ほぼ一日中、飲まず食わずで
寝床に糊付け状態。
思えば。
ここ1ヶ月あまり。
ギュウギュウと
力いっぱい固結びしてた糸が
イッキにほどけた&ばらけたのね。


昨日はクリニックを2軒ハシゴ。
双方の主治医に総合病院での
再検査結果を報告し、
いずれもこれまで通り、
ドーピング続行可の結論。
ホッとして昼飯へ向かうも、
近場で食う気が起こらん。
この両クリニック、
最寄り駅は隣り合っているのだが、
どっちも港北ニュータウン
ど真ん中に位置するために、
平日昼間でもガキンチョ連れが異様に多い。
うるせえんだよ。
目ざわりなんだよ。
イラつくんだよ。


私の子供嫌いは筋金入りだ。
何たって。
自分が子供の頃から、
己自身を含めて
子供という存在自体に
憎悪に近い嫌悪を抱いてきた。
赤子を両腕に抱きたい、
あやしたい、などと思ったことは
ただの一度もない。
「母性欠落」とでも、何とでも呼ぶがいいさ。
それでいて。
犬猫の類はヨダレを流さんばかりに
可愛いと思う。
やっぱりアタシゃ人間じゃねぇんだな。


で。
ランチは両駅近辺を避け、
別の駅で途中下車。
ここまで逃亡してくれば、
街は大人ばかりの静かなたたずまい。
前々から気になっていた
カフェ&レストランにて、
イイダコとフレッシュトマトのパスタ。
うまいっ。
量も十分。
しかもヘルシー。

サラダ、ほかほかのフランスパン2片、
食後のドリンクまでついて千円弱。
思わずグラスワイン注文しちまいました。
例によって。
店の名前も場所も教えない。
ヒントは「彼の家」を意味するフランス語だ。
いくつか支店もあるので、
知ってる人も多いでしょ。


うまいランチで幸福感に包まれたのも束の間、
帰路には何とも形容しがたい
安堵感&寂寥感&空白感が到来。
はちきれんばかりに膨れ上がってた
ゴム風船に針をズブリと一突き、
みたいな感じね。
こんな時は無性に誰かに甘えたくなる。
電話でグチりたくなる。
しかし。
そこは忍耐強い(別称「意地っ張り」とも)アタクシ。
こちらから誰かにかけることはない。
あーあ。
だから電話ってヤツは嫌いだ。
かかってきて欲しい時にかかってこず、
かかってきて欲しくない時に限ってかかってくる。


通常なら今日は、
日用品&食料品買出しデーだったのに。
行きつけの店がサービスポイント3倍増だったのに。
まっ。
「我 思う、ゆえに我あり」ならぬ、
「我 生存す、ゆえに我 存在す」ですから。
明日の夜までには、
とにもかくにも復活予定。
画像は恒例(?)自分撮りシリーズ。
寂寥感、哀切感、見えますか?