SAXOPHOBIA@楽屋

jazzydays2007-04-11

中目黒は楽屋(らくや)にて、
数ヶ月ぶりにSAXOPHOBIA。
彼らがこの店に
登場するのは初めて。
駅からも近く、
ほどよいキャパの
居心地よい空間だった。


パーソネルは。
バリトン&ソプラノサックス他、
井上"JUJU"博之
(いのうえ・じゅじゅ・ひろし)。
テナーサックス&バスクラリネット他、
竹内直(たけうち・なお)。
テナーサックス&篠笛、
岡淳(おか・まこと)。
アルトサックス、
緑川英徳(みどりかわ・ひでのり)。


例によって例のごとく、
読みづらい名前を持つ男ばかりの
超人アンサンブル。
本日の4人衆、
通常と異なる並び方。
ふだんは客席から見て左から
直・緑・岡・Jの順なのだが、
J・岡・緑・直と真反対。
これが非常に面白いステレオ効果を生んだ。
おなじみのレパートリーにも
大幅なアレンジがほどこされ、
ひときわ新鮮な響き。
あえて「まとまり」を拒んだかのような、
ゴツゴツした耳ざわり。


そして。
過去のLIVEでは主として
ベースラインを奏でることが多かったJUJU氏が
バリバリメロディーラインを吹きまくる!
歌うバリサク!最高だぜ。
当夜は余興(?)として、
テキーラ』を演奏する前に、
全員がテキーラをイッキ飲み!する芸当も披露。
ひゃああああ。
あの直さんが酒をあおる姿を拝むのは初めてだっ!


さて、楽屋(らくや)という店。
タイ&ベトナム料理のメニューが充実している。
実は「甘酸っぱ系」が苦手な私。
冷し中華は嫌いだが、つけ麺は好き。)
この手のモノは自ら好んで食わない。
しかし。
ココで頼んだ豚肉串焼きと帆立のマリネは
うまかったな。
願わくば。
もうちょっと我が家から近距離だと
ありがたいのだが。


画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
よ〜く見ると麺の中に誰か立ってます。
名づけて「正義の味方 in ソース焼きそば」。