TDIF

jazzydays2007-03-09

T.G.I.F.
(=Thank God It's Friday.)
1週間の労働を終え、
「やれやれ、ようやく金曜だぜぃ!」
ってなニュアンスの慣用句。
これをタイトルにした
B級映画がありましたっけねぇ。
http://imdb.com/title/tt0078382/



そのまんま店名にしちゃってる
アメリカ〜ン
某レストラン・チェーンもありますわねぇ。
本日のアタクシ。
Thank God どころか Fuck God、
いや、こうなりゃ。
Thank Devil ってな気分でしたわねぇ。
略して TDIF
アタマの中を駆け巡るのは、
たどりついたらいつも雨ふり』。
当然。
拓郎じゃなくてモップス・バージョンだ。


≪疲れ果てていることは
 誰にも隠せはしないだろう
 ところがオイラは何のために
 こんなに疲れてしまったのか
 今日という日が
 そんなにも大きな一日とは思わないが
 それでもやっぱり考えてしまう
 ああ、このけだるさは何だ


 いつかはどこかへ落ち着こうと
 心の置き場を探すだけ
 たどりついたらいつも雨ふり
 そんなことの繰り返し
 やっとこれでオイラの旅も
 終わったのかと思ったら  
 いつものことではあるけれど
 ああ、ここもやっぱりどしゃぶりさ.......≫


実際、雨が降ってたワケじゃないんだけどよ。
アタクシの存在ってヤツは。
皆さんの人生における
オプショナル・ツアーですかい。
さすがに疲れるってもんよ。
ただ、それだけのこと。


でも、心なごむひとときも
ちょっぴりあった。
図書館へ資料漁りに行ったついでに、
お気に入りのラーメン処にて、
チャーシュー麺&瓶ビール。
この店は珍しくサッ○ロのラガーを置いている。
苦み走った男前な味だ。
が、私の知る限り。
近場で置いているのは、
ココともう一軒だけ。
会計時、店長が話しかけてきた。


 「お気づきになりました?ウチの瓶ビール。」
 「ええ。なかなか置いてる店ありませんよね。」
 「さっすがですねぇ。」
 「いえいえ、生だとグイグイいっちゃうから、
  飲んだ量がキッチリわかる瓶を選ぶだけでして。」
 「本当のビール好きは、生より瓶を選ぶんですよ。」
 「確かにサッ○ロのラガーはうまいっすね。」
 「実は"通"とお見受けしたんで、
  特別に素焼きのグラスをお出ししたんですよ。」
 「そりゃまた光栄でしたわ。」


ホッと救われたような気になったが、
それも、ほんの一時のこと。
結局、飲み足りずに、
某店にて白ワイン2杯。
さらに焼酎のウーロン茶割り1杯。
で。
何と夜7時半には寝てしまった。


≪心の中に傘をさして
 はだしで歩いてる自分が見える
 人の言葉が右の耳から左の耳へと通りすぎる
 それ程オイラの頭の中は
 カラッポに なっちまってる.....≫


いいなあ。
鈴木ヒロミツのガナリ声。
CDで買い直しちゃおうかなあ。