Qいしかわ4,070217

jazzydays2007-02-17

鎌倉ダフネにてQさんのカルテット。
彼らの演奏はもう
3年ほど聴いているが、
今年に入ってからはコレが初回。
パーソネルは。
テナーサックス、Qいしかわ。
ベース、小杉敏。
ドラムス、渡辺文男。
ピアノ、野本晴美。


レギュラー・ピアニスト佐藤修弘が
只今休業中につき、
ちょっぴり淋しいけれど、
顔ぶれが変われば、
ふだんと同じ曲目をやっても、
化学反応が起きて、
全く異なる味わいになるのがジャズの醍醐味。


本日のハイライトは、
2nd set の「Cheese Cake」。
いつもながら、野太く雄々しいQさんのテナー、
重量感たっぷりの小杉さんのベース、
そして、今夜の文男ちゃん、
惚れ惚れするようなスウィング!
野本女史のピアノもゴツゴツした耳ざわりが心地よい。


出かける前は少々疲れ気味で、
1st set で切り上げるつもりだったのだが、
素晴らしい演奏ですっかり元気になり、
最後まで聴き通すことができた。
1杯目は私としたことが。
ウィルキンソンジンジャーエール
という驚くべき(?)選択だったのに、
2杯目はハーパーのストレート。
3杯目はビール。
帰り際にママからティオペペを御馳走になり、
見事完全復活


そうそう。
厨房にワガママ言って、
ぺペロンチーノのニンニクを
3倍増ししてもらいましたわ。
おほほ。
だから明日はデートに誘わないでね。
あ。物好きな方は遠慮なくどうぞ。