王子のキツネ!

jazzydays2007-02-07

去る2月5日は初午。
今年はどうしても
王子稲荷へお参り
するつもりだったので、
きっちり・しっかり、
予定を組んでいた。


この日は午前中にCT検査。
朝8時45分までに病院に
到着してなきゃ
いけないなんて、
宵っ張りの私にゃ、
拷問ですよ。
マズイ造影剤をイッキ飲み。
それと体がカッカする静脈注射。
撮影はあっという間に終わったのだが、
会計=9,990円ナリ。
ぐわーん。


検査に備え朝飯抜きだったため、
血糖値が下がりまくり。
フラつく足取りでマクドナルドへ。
だって時間が早すぎて、
ココしか開いてないんだもんよ。
朝マック」380円ナリを食う。
名古屋みたいに、どこでも手軽に
モーニング・セットにありつける
茶店が存在して欲しいものだ!


その後、我が母と待ち合わせて、
いざ王子へ!
まずは装束稲荷に参拝。
王子に来たのは十年ぶりくらいか。
場所がイマイチ定かでなかったのだが、
ピ〜ヒャララと、
音がする方へ、する方へ、
と足を運んでいくと。
可愛らしいお社が。


奉仕の皆さん、
参拝客の皆さん、
みんなイイ笑顔。
地元の有志が大事に大事に、
お祀りしているのが
よっくわかる。
お参り後に
ふるまい甘酒をいただき、
鳥居正面の瀬戸物屋にて、
「おキツネ」グッズを数点購入。


続いて。
関東を代表する稲荷神社、
王子稲荷へと向かう。
何度お参りしても、
いいなあ。
好きだなあ。
ココの空気感。
詳しくはコチラを。↓
http://www.genbu.net/data/musasi/oujiinari_title.htm


昼飯は近くの洋食屋にて、
私はハンバーグ定食、
母はカニコロッケ定食。
それとビール中瓶1本。
酒に弱い我が母。
ほんのちょっと飲んだだけで、
妙にハイになっちまい、
通りの店で、やたら人に話しかけるわ、
おばさんブティックで、
どう見ても悪趣味な(私の姐御趣味とは別系統)
ニットを買う!と言い張るわ、
駅の kiosk で蒸しパンを買え!と
駄々をこねるわ、
ああ、ああ、それはもう、
笑わしてもらいましたよ。
(結局、上記のニットは購入された。)


さて。
王子と言えばキツネ、
キツネと言えば王子。

落語『王子の狐』に、
マヌケなキツネが登場いたしますね。
内容はコチラを。↓
http://kkubota.cool.ne.jp/oujinokitune.htm
このトホホさ加減が、
可愛らしいじゃありませんか。
えっ?
そんなこと感じるのは、
同類のお前だけだって?
そーかなあ。