彗星のしっぽ!

jazzydays2007-01-21

Outlookイカれて2ヶ月あまり。
最初はアタフタしたが、
メール転送先に設定していた
ウェブ・メール・サービスで
十分コト足りると判明し、
そのまんま、
うっちゃっている。


無料だけに、
送信済みメールに広告が
入っちゃうけど。
それも御愛嬌ってことで。
皆さん、お許しをば。


だってさ。
慣れてみれば、
こっちのほうが、
はるかに楽&便利なんだもん。
自宅のPCに貼り付いてる必要皆無。
容量は私にゃ十分すぎるほどあるし、
迷惑メール対策も万全。


当面、Windows Vista 搭載のPCに
買い替える予定もないし。
もうね。
既存のメールソフト自体、
要らなかったりして。
近い将来は、
ハードディスクも要らないかも。
ウェブ空間のファイル倉庫たる、
オンライン・ストレージ
(=ウェブ・ストレージ)が
その代わりを果たしてくれるもん。


たかだか数年前。
USBフラッシュメモリが登場した時、
「ひゃ〜っ!便利だぁ。
もうCD-R/Wなんか要らねぇっ!」
なーんて感激したのが、
太古の昔のようだよ。


グーグルや梅田望夫氏言うところの、
「こちら側」から「あちら側」への
移行が私ごとき、
ITどシロウトにも波及してるんだな。


その激変ぶりを形容するために、
かなり表向きの意味合いは異なるのだが、
シェイクスピアの『マクベス』から引用してみよう。


マクベス (白水Uブックス (29))

マクベス (白水Uブックス (29))


ロス
「激しい悲しみの情も日常茶飯事としか見えない。
 弔いの鐘を聞いても誰が死んだか問う者もない。
 人々の命は帽子にさす花より早く枯れしぼみ、
 病気でもないのにバタバタと死んでいく。」
マクダフ
「ああ、よくできすぎた話だが、よく真実を伝えている!」
マルカム
「最近の悲しい知らせと言うと?」
ロス
「一時間前の話をすれば
 馬鹿にされます、
 一分ごとに新しい悲しみが
 生まれますので。」

(第四幕第三場)


上記作品は悲劇だけれど、
これをポジティブな状況に置き換えてみると、
現在、ウェブ上で起こっている事象の
恐るべきスピードが
ちょっぴり理解しやすいかも。


あっそうだ。
昨日に続いて本日も。
先に言ったもん勝ち!をば。
ロングテール=彗星のしっぽ!
おキツネ様のしっぽ!
画像はマクベスが領地とした
コーダー城@スコットランド


*******************************


本日、当ブログは
160,000 アクセスを達成いたしました。
左端のページビューが総アクセス数、
その下方のカウンターが純粋訪問者数、
(同じ方が一日に複数回いらしても一回と計算)。
日頃の御愛顧、まことにありがとうございます。