Black & White

jazzydays2007-01-17

昨日のタイトルは、
「絞り込み」だったが、
内容を読み返してみたら、
「絞り込み&煮込み」が正確だったな。
今日も引き続き名古屋名物について
語ってしまおう。
名古屋人なら知らぬ者はいない、
茶店チェーン、コ○ダ珈琲店
シロノワール」。


ふんわり温かいデニッシュ生地の
パンの上に冷たいソフトクリームが
乗っかってるというシロモノ。
かなりデカイ。
画像はハーフサイズの「ミニシロノワール」。
名前の由来は。


1.ソフトクリームの白&パンの黒で
  白&ノワール(フランス語で黒の意)
 (ってかパンの色はどう見ても茶だろ。)


2.添えられたシロップの色から、
  シロップ・ノワールの略。
 (へ? 脇役が主役を食った命名じゃん。)


3.名古屋城から名を取って「城ノワール」。
 (あのー。名古屋城、黒くないんですけど。)


いずれもツッコミどころ満載だが、
まあ、いいや。
で。
このコ○ダ珈琲店が最近続々と
神奈川県内に進出中なんである。
先日、一番近い江田店に行ってきた。
わざわざ、そこを目指したワケじゃなく、
たまたま、あざみ野方面に
用事があったから、ついでに。


ログハウス風の少々ダサめな外観が素敵すぎ。
内装もメニューも、
コーヒーを頼むと当然のごとく
ナッツがサービスされる点も、
ドリンク代オンリーで、
自動的にゆで卵とトーストがついてくる
「モーニング」も、
まんま名古屋。
My Soul Town、名古屋が
恋しくなったら、また行こう。
お次の狙いはカツサンドだぜ。


**************************


裏ブログ『不良熟女のe本棚』が本日、
60,000アクセスを達成いたしました。
今後もどうぞごひいきに。
http://kbookshelf.blog43.fc2.com/