絞り込み

jazzydays2007-01-16

グー○ル?
ヤ○ー?
いえ。
検索エンジンじゃありません。
筋トレ?
ダイエット?
いや。
これ以上、我が枯れ枝体型を
絞り込んだら、
現世から消滅しちまいます。
絞り込むのは、
夜のお出かけ(=LIVE鑑賞)の回数。


とりわけ。
今月いっぱいは昼のお出かけ数回を除き、
ひきこもり予定。
あああああ。
来月やって来るであろう反動がコワイ。


本日も順調(?)に「おこもり」中につき。
昼飯は冷凍の味噌煮込みうどん(画像)。
具は少ないし、
本場で食べる、あのコシの強さはないものの、
ツユはなかなか評価できる。
邪道にも天かすをトッピングして完飲。


振り返れば。
味噌煮込み@名古屋での初体験は衝撃的であった。
「ウチが元祖!」と両者譲らぬ、
二大有名店(下記参照)じゃなくて、
http://www.yamamotoya.co.jp/index.html
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
下町・大須散策の折、
ごくごくフツーの店構えの
トコロで食べたんだが。


麺のタイヤみたいな
硬度と弾力性に驚愕。
さてはヨソ者と見くびって、
生煮えを出しやがったな!

と怒りに燃えたアタクシ。
(とか言いつつ完食したけどさ。)
その後、とある本に遭遇し、
観光客とバレたのでも、
軽んじられたのでもなく、
それが味噌煮込み
「あるべき姿」らしいと判明。


名古屋学 (新潮文庫)

名古屋学 (新潮文庫)


疑問が解決し、
食べる回を重ねるごとに、
だんだんヤミツキになっていったワケよ。
ところで。
上記二大老舗の不毛な元祖争いは別として。
あの値段、どーにかなんねーの?
特に後者。
うどんが一杯2000円以上って、
冗談ですか?


確かにスタッフは一流ホテルの従業員みたいに、
キビキビ折り目正しいよ。
「つけもの食べ放題」だよ。
だけどさ。
ただでさえ味が濃厚な味噌煮込み
いくらサービスだからって。
そんなに新香ばっかり食えるかよ!
と長年不満に感じていたらば。
見事にスパッと斬ってくれてる方がありました。
http://homepage1.nifty.com/yumiyama/gourmet-b/misoudon.htm
まさに、まさに、おっしゃる通り。
スカッとするわあ。