3S政策

秘密結社フリーメーソンだかイルミナティだか忘れたが
(あるいはヒトラーのアーネンエルベもその類だったろう)、
彼らが人心を掌握するには三つの手があると言っていたっけ。
称して3S政策。すなわち、スポーツ、セックス、スクリーン。
このアメを与えておけば、ある程度のムチに愚民は耐えうるのだと。


スポーツや芸術が勝ち負けの世界に走ると、
どうしても国威発揚の場とならざるを得ない。
(ソ連時代のオリンピックやチャイコフスキー・コンクールを見よ。)
それが健全な愛国心の発露につながるのならば、
大変、実に、全くもって喜ばしいのだが。
そうでないコトも多くってねぇ。


ハリウッド映画の衰退は今さら語るまでもない。
あの国が日本や韓国の映画をリメイクするようじゃ
(その前からヨーロッパ物をよくコピーしてたけどよ)、
もう終焉は明らかざんしょ。


WBC日本優勝は確かにめでたい、うれしい。
TV嫌いの私も、さすがに9回ウラだけは
見ちゃいましたよ。
で、その後すぐに酒飲んで昼寝しましたとさ。