愛しのMilky Queen

ミルキークイーン様にハマリまくっている。
乙女チックなかわゆらしいお名前のこのお方。
そう、ご存知の方はご存知。
米なのである。お・こ・め。銀シャリ


初めて出会った時は、あまりに「めるへん」な
ネーミングに引いてしまったのだが、解説を読むと
コシヒカリよりも粘りが強く、冷めてもおいしい」とあり、
かなりなど根性娘であることが判明。


以下「厳選米.com」より説明文引用。http://gensenmai.com/


「品種情報 : ミルキークイーン
コシヒカリの突然変異で生まれた低アミロース米
もち米のように粘りが強く、冷えても硬くなりにくいという特徴があり、
一般米に混ぜるとごはんに粘りが出ておいしくなります。
冷えても硬くなりにくい性質があるため、お弁当やおにぎりなどに向いています。
玄米が半透明なのでお米の表面が乳白色に見えることから名付けられました。」


早速、家に連れ帰り炊いてみました。
炊きたての、もっちりもちもち感とツヤツヤ感。
おにぎりにして、わざと冷めたヤツを食べてみても、
粘りやコシが失われてなくて、
実に「米を食ったぁ!!」という満足感を与えてくれる。
この子に出会ってからずーっと
脇目もふらず、よそ見もせず、
蜜月期間が続行中。


まだ食したことがない方はぜひ!
日本人である幸せを、しみじみ噛み締められることウケアイ。