THE MODS at 渋谷AX

ロックのgigをライブハウスで聴くのは一体全体、
何年ぶりだろう?(おそらく十数年は確実。)
今宵は我が青春のヒーロー、THE MODSに再会。
森やん(vo、g)は49歳、
チサキ(g)とカジウラ(ds)は45歳、
キーコ(b)はもうじき48歳。
この4人、特別な魔法でもかかっているのか、
ルックスも演奏ぶりも、あの頃とまるで変わらない。
デビュー25年、四半世紀、メンバーチェンジなし。
疾走に疾走を続けてきたメンバーに心からの敬意を評する。

DAILY HOWL

DAILY HOWL



昔々、かつてのファンクラブ「spunky club」に
在籍していた自分は、よくビラ配りなど手伝っていたっけ。
初めての就職先を2年足らずでやめて、
何のアテもないのに一人でロンドンに出奔したのも、
彼らの影響が大きい。
名曲「激しい雨が」の元になった伝説の
日比谷野音もずぶ濡れで体験したものだ.....(遠い目)。

FIGHT OR FLIGHT

FIGHT OR FLIGHT



いつの間にかロックから離れて、クラシックに溺れ、
ジャズに深い愛着を感じるようになったけれど、
いまだに年甲斐もなくファッションはパンク系
好きだったりするのは、三つ子の魂なんとやら?
20代も半ばを過ぎようという頃、
森やんに「最近トシが気になる」ともらした時、
彼が「年なんて全然カンケーないよ。
俺は40になっても、50になっても、
きっと同じことを続けてると思うよ。」と
言ってくれたのを、今でも鮮やかに覚えている。



そして今。彼はその言葉通り、50を前にして
全く同じことをやり続けている。
他に能がない、と笑わば笑え。
永遠の悪ガキ4人衆を久々に目の当たりにして、
グッと寿命が延びた心持ちになった不良熟女、約一名。