ご近所ソウルフード

jazzydays2017-04-29

北朝鮮のミサイル
発射失敗は様子見の
フカシじゃないのけ。
うっかり成功させちまうと
あとに引けなくなる。
かと言って。
全く示威行為を見せなきゃ
ヘタレと思われる。


こんな折。
連休に半島方面へ
旅行するヤツらが
うじゃうじゃいるんですと?
ナニが起きても我が国に
迷惑かけんなよ。
ってか。
そのまま帰ってくんな。


早くも大片づけの
疲れが出てきた。
やってもやっても
終わらねーんだもんよ。
昨日は
ついつい根をつめすぎ、
昼飯を食い逃す。
で。
16時半頃、
家から歩いて2分の
我が愛する蕎麦処へ避難。


頼みましたるは
なめこ蕎麦。
例によって丼の中は
箸が立つほど麺ぎっちり。
甘めのツユはアッツアツ。


夫婦二人で営むこの店。
蕎麦自体は機械打ちだし、
さほどコシも強くない。
んでも。
十代の頃っから慣れ親しんだ
我がソウルフードなのよ。


不肖キツネが席に着くなり、
自動的にレモンサワーが
運ばれてきやす。
グラスが空になれば、
黙っていてもお代わりが
目の前に置かれる。
蕎麦1品にサワー2杯。
それがいつもの
マイパターンである。
ってなワケで。
めでたくアルコールも解禁。
さあ。
明日も適度に頑張ろう。