スカ蕎麦

jazzydays2017-02-21

横須賀方面通院日。
ドクターは親身に
話を聞いてくれたが、
結局。
盟友ソラ君
(安定剤Solanax)を
1日のMAX量(6錠)に
処方してくれた以外は
打つ手ナシ。
そりゃあそうよね。
根幹の原因が
解決されないことにゃあ。
受診後は
お気に入り十割蕎麦処へ。


横須賀って、
海軍カレー
ネイビーバーガーばっかり
喧伝されるけど。
いやいやどうして。
手打ち蕎麦処の
名所でもあるんだす。
もっちろん。
食べログなんかにゃ頼らん。
あっくまで
不肖キツネ自身が
足で歩いて見つけましたん。
私見独断ではあるが、
鎌倉なんざぁ、
メじゃねーよ。
っつうか。
観光地に美味ナシ。


んじゃあ。
教えたくはないが、
蕎麦好きの皆様に
特別ヒントね。
横須賀なら3店。
どぶ板通りドンづまりのT。
中央駅前、
老舗ベーカリー隣のE。
そして。
米が浜通り脇のG。
いずれも手打ち。
シッコシコのツルッツル。


こたび。
訪れましたるはG。
前っから悪くはなかったが、
たまぁに蕎麦が
ボソボソ短くって
ガッカリしたこともあったのよ。
んまあ。
つなぎゼロの宿命でも
あるんだけどね。
それが。
最近めっきりウマさが増した。


頼みましたるは
天もり。
大盛り。
ランチタイムには
炊き込み御飯か
お稲荷さんが
サービスでつきますが、
あたくし常に蕎麦オンリー。
今回も。
蕎麦はツヤッツヤ。
ピッカピカ。
歯ごたえ十分。
喉越しツルリ。
通い始めて5年以上かな、
この進化はスンゲーよ。


と、まあ。
一応平穏な昼間であった。
が。
帰宅後。
晩飯。
ほどなく嘔吐。
いんや。
理由は蕎麦じゃねーはず。
当然ノロでもない。
ココロのどっかが
ナニかを拒絶してんのよね。
たぶん。
明日横須賀に行く
予定があったら、
きっとおいしく大盛り蕎麦を
平らげる自信アリアリだもんよ。