カレー土曜日

jazzydays2018-07-14

ぬああああ。
あ、暑い。
早朝に覚醒しちまい、
その後ついつい二度寝
発汗と息苦しさで
再度目覚めた時には
室温34℃でありんした。
\(◎o◎)/
シャレになんねえわ。
マジ生命の危機。
あわててエアコンを
スイッチオン。
スポーツドリンクがぶ飲み。


いやあ。
こう暑いと
ぜんっぜん
エンジンかかんねえな。
そこそこ空腹感はあっても、
食べたい気持ちに
ならない。
なれない。
が。
このままじゃバテる。
料理する意欲なんぞ
さらっさらなく、
冷凍の讃岐うどん
レトルトカレー
ぶっかけて
そろりそろり食らうも
完食ならず。


大相撲名古屋場所
横綱全員不在の上、
大関栃ノ心まで
休場とあっちゃあ、
観戦の楽しみが大幅激減よ。
ただでさえ
好きだった日馬富士
大砂嵐が引退して、
ココロにポッカリ
空洞状態なんだわよ。
他にお気に入りの力士と言えば、
勢、松鳳山、阿炎かな。


相撲中継終了後は日も傾き
(全部観戦していた
ワケではない)、
わずかながらも
食欲カムバック。
何となく。
スパイシーなモノなら
流し込めそう。
じゃあ。
アレしかないだろ。
Yes!カレーは飲み物。


ということで。
いつも講座の帰りに
生徒さんと寄る
我らが部室こと
インド・ネパール料理店へ
今宵は一人で赴く。
昼間のギンギラ太陽に
照らされたアスファルト
ムンムン熱気を放つ。
あまりの暑さで(?)
土曜の夜というのに
通りは人影まばら。


店に着いてみると
はたして。
いつもこの時間帯は
賑わってる店内がガラッガラ。
スタッフが
手持ちぶさたそうに
客席で座り込んでおりやした。
まぁ確かに。
この暑さじゃ
出不精になるよねえ。
辛くて熱いもんより、
冷たくって
スルッと喉越しイイもん
選びたくなるよねえ。


さあて。
頼みましたるカレーは
キーマ・エッグ辛口最大級。
それとサフラン・ライス。
どーも最近ナンは
あんまり食べられない。
いえね。
おいしいのよ。
ただ。
デカさに引く。


汗かきすぎると、
生命維持本能が稼働するのか(?)
アルコール摂取も
控えがちになるわい。
で。
お供は生ビールたった2杯。
お、おとなしいぞ。
たまにはよかろう。
ふはははは。
明日はさらに暑くなるとか。
またカレー?
それは明日になってみないと
わからんのだよワトソン君。