残念中華

jazzydays2018-07-01

根っから
Twitter派の不肖キツネ、
Facebookは一切アップせず、
友達申請も受けず、
便宜上登録しているだけだが、
2日に1回程度は
巡回している。
最近。
せっかく「いいね」しても、
あとで同じ投稿を見ると
消えちゃってることが多い。
アタクシだけかしら?
気づいた場合は
しょーがなく再度押すけどさ。
メンドくせーんだわ非常に。
「古ギツネめ、
いいねしてくれねえな」
と御不満な方が
いらっしゃるかもしれないんで、
とりあえず弁明させて
いただきますよ。


7月に突入したばかり
だっつーのに、
暑い。
暑いってば。
四季では夏が
いっちばん好きなんだが、
今からこれじゃあ
先が思いやられるぞよ。
人一倍、
汗っかきのところへ
連日この暑さじゃ。
夜も寝苦しい。
しっかり食わないと、
と思いながらも
ついつい麺類に走る。


不肖キツネ、
グルメではございません。
出されたものは
ありがたくいただきます。
B級、レトルト、冷凍食品、
インスタント、ジャンクフード、
何でもウェルカム。
中学の頃から
飽き飽きするほど家事を
やってたもんで、
人様が作って下さるだけで
感激ひとしおです。


んが。
横浜が本拠の
中華チェーン「I」。
うぬ。
タンメンで有名なあそこよ。
どの店舗も
あんまり混んでないから
ついつい入っちゃうんだけど、
絶望的においしくない。
昔っから
こんなだったっけか?
店内は明るく広々と清潔だし、
接客も気持ちよい。
しかもリーズナブル。
なのに。
肝心の味が!!!


たとえば餃子。
アッツアツ状態で
運ばれてくるのはイイんだが、
餡に旨味がない。
味の素の冷凍餃子が
マジ勝ちのレベル。
醤油ラーメンもしかり。
昔ながらの支那蕎麦っぽい
ルックスがいかにも
魅力的だけど、
スープが残念すぎる。
日高屋のほうが
はるかにうまいぞ。
縁が紅色に染まった
レトロなチャーシューも
適度に厚みはあるのに
味がスッカスカ。
一体どこでエキスが
抜けちまうんだ。


まあねえ。
どの店舗も
さほど混んでない、
というのには
理由があるのかもしれないねえ。
急いでる時や
腹が減りすぎてる時に
フラフラ入らないようにしよう。
いい加減、学習しろキツネ。
別に大嫌いな店じゃないけどさ。
限りある余生、
贅沢ではなくとも
納得のいくもの食べて
過ごしたいじゃありませんか。