ザ・きつね

jazzydays2017-10-01

平昌五輪HPの
世界地図に日本が
なかった件。
コレが最初じゃないっしょ。
招致の時もそーだったし、
完全に意図的。
ミス?
見え透いたことを。
選手たちには気の毒だが、
日本は不参加でいいと思う。
代表選手団=我が国の宝。
半島情勢が緊迫してるのみならず、
劣悪な宿舎を与えられたり、
飲食物に毒を盛られたり、
いわれなき迫害
(言葉によるヘイトのみならず
身体的な危害)を
受ける可能性がなきにしもあらず、
ってか。
過去を振り返ってみりゃあ、
アリアリじゃん。


今日っから10月。
そろそろ通常モード、
のはずなんだが。
ここへ来てイッキに
夏のアレやコレや
(剪定、家の大片づけ、
雨漏り2回、入院2回)の
重みがドドーンと巨大漬物石化。
鬱を患ったことがある人は
わかると思うんだけど、
起き上がるのがツライ。
風呂に入る気力がない。
顔を洗う、
歯を磨く、
着替える、
といった、
いわゆる日常的な
グルーミングに
ものすんげえ労力を要する。


今朝。
ついつい二度寝したら、
ひっさしぶりに例の
掛け布団が宙に浮き上がる
バージョンの金縛りが
やって来やがった。
はひー。
15時頃までナニも食えず。
これではいかん、
と。
マイ・ソウル・キッチン
こと近所の蕎麦処へ。


店に入ったら、
ちょうど客足が引けた
アイドリングタイムで、
おやっさん
スポーツ新聞めくりつつ、
遅い昼飯をテーブルで
食べておりやしたん。
ごめんねえ、
せっかくの休憩ドキに。


さあて。
今日はアレを頼もう。
きつね蕎麦。
それともちろんレモンサワー。
19の頃から何十年と
この店に通ってる
不肖キツネであるが、
共食い(きつね)は
したことなかったかも。
フツー。
きつねと言ったら
うどんなんだろうが、
アタシャどこまでも蕎麦。
何たって。
鍋焼きも蕎麦で注文しちまう。
(この店限定。ヨソでは
とても頼む勇気ナシ。)


いつも通り。
自動的に2杯目の
レモンサワーと共に
運ばれて来ましたる一品は。
約8ミリ厚さの
4つ切りおあげが
デデーンと乗っかって、
蕎麦は例によって
どんぶり満杯、
箸が余裕で立つボリューム。


甘辛おつゆを
たーっぷり吸い込んだ
おあげが泣けるほどうまい。
まさに。
ザ・きつね。
これで600円たぁ、
バチが当たりそうだ。
場所?
名前?
教えない。
マジこの蕎麦屋
なくなったら生きてけない。