寄らば斬る!

jazzydays2017-07-20

紹介状持参で
大病院の泌尿器科へ。
7/31(月)入院、
8/1(火)手術。
スケジュールは即決定したが、
あれやこれや検査どっさり。
採尿、採血、心電図、
レントゲン、CT、etc.
しんどい。
帰宅後は案の定、
血尿が悪化してた。
やっぱ。
暑さと疲労はテキメンに
こたえるわ。


帰りは久しぶりに元町を歩く。
夏越大祓に来られなかった
厳島神社を参拝。
元町はずいぶんと
チェーン店が増えた。
が。
不肖キツネお気に入りの
蕎麦処は健在。


昔々は古びた店構えの
庶民派だったけど、
改装してカフェっぽく
小綺麗になったよね。
そんでも居心地のよさと
フレンドリーな接客は
変わっていない。
頼みましたるは天せいろ。
細打ちの蕎麦はシコシコ、
天ぷらはカラリさっくさく。


先日亡くなった
歌舞伎役者夫人の
元キャスターに
限ったことではないが、
闘病を美談にする風潮に
えらく違和感。
ってか気色悪い。
とりわけ。
標準治療をせずに、
民間療法やスピリチュアルに
走るケース。


自分が2回目の経験者
だから言うんじゃないが、
がん治療の基本は切除だよ。
で。
その後さまざな
パターンが試みられる。
民間療法やスピは
あくまで補助路線だと思う。


そっち系に行く人には
菜食主義者と同じ
ニオイを感じるんだわ。
フェアトレード
バカ高いチョコを
嬉々として買って、
人助けをしたと
イイ気持ちに浸るようなタイプ。
まあ。
勝手にやれば。


悪いけど、
アタクシ第三世界より
日本のほうが大事っすから。
生き延びるためなら、
まずは物理的に
切るもん切りますから。
この物騒な御時世に
ラブ&ピースなんぞ
信じちゃいませんから。
これからも生き物の命を
頂戴しながら生きますから。
体にガタが来ようが、
精神はアグレッシブで
いつづけるぜ。