横須賀そぞろ歩き

jazzydays2017-05-02

横須賀方面通院日。
予約時刻よりだいぶ
早く着いちゃったんで、
ヴェルニー公園を散策。
御承知の通り、
護衛艦「いずも」不在の
横須賀でっす。
公園内では名物、
バラ園がそろそろ準備中。
まだまだ満開にはほど遠い。
たぶん。
見頃は次回通院日のあたりかな。
でも。
カメラを持って来てよかった。
最近。
ようやく撮る気が回復。
やっぱ。
先日の旅行がイイ
きっかけになったわ。


昼飯はいつもの
十割蕎麦処へ。
頼みましたるは天せいろ。
当然、大盛りだ!
コシ、ツヤ、喉越し。
ホンットに目が覚めるほどウマイ。
以前はパッサパサの
ブツ切れだったことも
少なくなかったから、
打つ人によってこうも
変わるものかと驚嘆する。


その後はササッと帰路。
お気に入りだった
PUNK SHOPは惜しくも
閉店しちゃったし、
横須賀に行くたびに寄る
アンティークの店もお休み。


最寄り駅に帰り着き、
スーパーで
トイレに入ったら、
ペーパーが切れている。
一度や二度じゃないんだよねえ。
ココは長時間営業してて
便利なんだけど、
こーゆーメンテにまで
手が回らないのか。


並んでた老婦人に
「紙がないですよ」と
声をかけ、
ふと思い立って手持ちの
ポケットティッシュ
差し上げたら感謝されたが、
予備のロールくらい
置いといてくれたらいいのに。
あ。
持ってくヤツがいるんかな。
きっとそーだ。
せちがらい世の中よのう。