不完全燃焼

ありゃねーわ。
大相撲今場所千秋楽。
結びの大一番。
勝てばイイってもんじゃない。
当然。
館内はブーイングの嵐。
表彰式を待たずに
席を立つ観客続々。
これほど後味の悪いシメあるかよ。
泣けば許されるってもんじゃない。
民族的メンタリティの違い?
それも確かにあろう。
が。
要は個々人の霊格霊格
相撲ってのは神々への奉納。
横綱ってのは歩く神社。


マイ最愛力士・大砂嵐は
惜しくも二敗目を喫してしまったが、
左膝故障をおしての十両優勝には
まっこと元気をもらいましたん。
優勝インタビューでは
今年中に三役を目指す、
との力強いコメント。
大いに期待したい。


彼にせよ日馬富士にせよ、
強さだけじゃなく、
細やかな気配りのできる
人間性が素晴らしい。
相撲はケンカでも
単なるエンタメでもないんだよ。


それにしても。
歯ぎしりと動悸がおさまらん。
いや千秋楽の結果が原因じゃなく。
アルコールと安定剤の
投入頻度は増えるばっかり。
明日は延期に延期を重ねていた通院日。
せめて。
来週中には花見をしよう。