リベンジ南蛮

jazzydays2016-03-10

数日前の夕刻。
早めの晩飯にしようと
近所の蕎麦処に寄ったら、
蕎麦が売り切れと言う。
うどんorご飯物ならあるらしい。
19の頃から通ってるけど、
んなこたぁ初めてだ。
聞けば。
翌日の休業日を前にして、
出前注文が急に
立て込んでしまったとか。


が。
気分はどーしても蕎麦。
やむなく店を出て、
その足でコンビニへ。
求めましたるは
どん兵衛の特盛でありんす。
カップ麺の普通サイズなんざ、
からっきし食った気がしないぜよ。
それにしても。
若干のわびしさは禁じえず。
完食するなり早々にフテ寝。


本日はリベンジ!!!
所用を終えて
いつもの暖簾をくぐるなり、
肉南蛮をば注文。
蕎麦が来る前にスポーツ新聞を
眺めつつレモンサワー。
完全なるオヤジモード。
ココのサワーは甘くないし、
量もたっぷりなのよねん。


ほどなく届いた肉南蛮は
例のごとく煮ネギ&薬味ネギが鬼盛り。
店に着くまでは天ぷら蕎麦に
しようかと思ってたんだが、
今日は真冬並みの寒さ。
昨今のネギ摂取不足を鑑み、
急遽思い直したんである。
おうよ。
豚肉のビタミンBと
ネギのアリシンで風邪撃退じゃ。
食べながらサワーをもう一杯。
はふー。
あったまりました。
ごちでした。


今日は3月10日。
明日は3月11日。
逃げ出したくとも
逃げ出せない日々の中、
それでも生かされている。
その有り難みと重みを思う。
合掌。