レトロ温泉街

jazzydays2016-01-25

1年半ぶりの熱海。
実は直前まで名古屋の
定宿を予約していたんだが、
雪予報のためキャンセル。
しかし。
せっかく取れた
貴重すぎる休暇だ。
ちったぁ遠出したいじゃんか。
で。
近くてそこそこ旅気分に
浸れる熱海ってワケだす。
案の定。
東海道新幹線は雪のため遅延。
賢い予定変更だったです。


熱海の観光名所は
さほど多くはないし、
ほとんどは行脚済みなので、
基本どこへも行きまっせん。
ズバリ湯とメシがメイン。
昼飯は事前に目をつけていた
うなぎ専門店にて。
焼き方は関東風のふんわり。
ホントは名古屋の
パリッとクリスピーな
うなぎを夢見ていたんだが、
仕方あるめえ。
それはそれで美味しかったっす。


枯れっぷりが上等な
レトロ商店街をそぞろ歩き、
海岸へ出て風に吹かれるも、
とにかく寒い。
そそくさと宿にチェックインし、
長い午後をひたすら入浴で過ごす。
岩盤浴と大浴場2ヵ所。
イイ汗かきまくり。
晩飯は宿のバイキング。
いやはや。
多くは期待してなかったが、
激マズでっす。
んまあ。
こんなもんざんしょ。


さあて。
明日はどーすっかなあ。
まだぜんっぜん決めてない。
名古屋が晴れならこのまま
行きたいところだが、
残念ながら休暇は明日までなのさ。
現実はシビアだよ。
ともかく。
ギリギリまで骨休め。
休み明けのことを考えるのは
帰ってからでも遅くなかろう。