蕎麦っ食いプチ遠征

jazzydays2016-01-20

本来ならば。
休暇初日。
の、はずが。
朝からドタバタ。
幸い。
昼前に解放されたんで、
かねてより気になっていた
手打ち蕎麦の店へプチ遠征。
地図をしっかり頭に
叩き込んで出向いたのだが、
現地でぐるぐる迷う。
ごくごくフツーの住宅地。
他に商店なんか一軒もない。
ようやく見つけたのは、
店の目と鼻の先を
三度も巡った後でしたん。
それくらい目立たない。
通りから引っ込んでるし。
たたずまいも地味。


さあて。
とにかくお手並み拝見じゃ。
初めての店では天せいろ、
ってのがマイルール。
客は不肖キツネが口開け。
後から二組やってきたが、
平日のせいか静かである。
休日は並ぶこともあるとか。
何より行列大嫌い、
行列するくらいなら食わん、
がモットーなんで幸運であった。
運ばれてきた蕎麦は
太めで目を見張るコシ!!
強烈な歯ごたえ。
おおおおお。
こ、こりゃスゲー。
しかも山盛り二段重ね。
ワシとしたことが
完食できませなんだ。


天ぷらは色白にサックリ揚がり、
衣は薄め。
キス、エビ、ナス、
カボチャ、サツマイモ、
ニンジンかき揚げ。
ボリューム満点。
これで1600円弱とは大変良心的。
ただ。
ちと不便な場所にあるのが難点。
最寄り駅からも離れてるし、
寒風の中、坂を上るのが
正直しんどいだす。
もちっと気候がよくなったら
再訪してみっかな。
ごちでした。


場所?
名前?
教えない。
ヒント=鎌倉市のはずれ。
某有名私立校へ向かう上り坂。
観音さんの裏手だよん。