蕎麦ハシゴin横須賀

jazzydays2016-01-13

基礎体力が大幅に
低下しておると痛感の昨今。
外出先から戻ると、
ひと眠りせずにおられず、
ひと眠りのつもりが
朝まで爆睡コース。
2日続けて晩飯抜き。
だから、
ってワケでもないが。
横須賀通院ついでに
蕎麦屋を2軒ハシゴしてやったぜ。


最初は米が浜通りを目指してた。
十割会津蕎麦の名店だ。
が。
久々にドブ板通りを直進したら、
イイ感じの蕎麦屋発見。
店外にメニューはないが、
迷わず入ってみた。
初めての店では、
まず天せいろで腕前拝見がマイルール。
ところが。
昼のメニューに天ぷらがない。
どうやら。
夜の酒肴がメインの店らしい。


ともかく。
冷たい蕎麦を頼まにゃ、
力量がわからねえ。
で。
注文したのは
おろし蕎麦ぶっかけ。
届いてビックリ。
堂々の田舎風。
すんごい歯ごたえ。
こここここれは。
隠れた名店かも。
聞けばオープン3年とか。
しょっちゅう横須賀に来てるのに、
気づかなんだ己の不明を恥じる。
んでも。
食べたいよなぁ天ぷら。


2軒目は当初の目的、
米が浜通り。
ココでは鴨せいろ。
さっすがに大盛りではござらぬ。
手打ち十割、
安定のお味。
蕎麦湯も接客もいつもながら
素晴らしい。
ポイントカードが満杯に
なったんで次回は千円引きだ。
さあて。
何を食べよっかなあ。
うひひ。