秋分直前列島浄化

jazzydays2015-09-14

水害の直後は地震に噴火かい。
風・水・地・火、
四大元素による苛烈な試練。
戒めか?
はたまた浄化か?
ともあれ。
かよわき我らが列島を
守るのはワシら民草しかおらぬ。
秋分を前にした今こそ。
霊的国防。
鎮魂行脚。


初めて国勢調査をネット経由で回答。
簡便と言えば簡便だが、
パスワードの記された案内が
無造作にポストに
投函されてたのは
セキュリティ的にどうよ。
悪意ある暇な輩が勝手に
答えちまうケースだってありかねん。


吉田修一原作の映像化作品は
一切見まい、と思っていたんだが。
こたび「悪人」を見た。
吉田本人が脚本を手がけただけあり、
オリジナルの印象を裏切らぬ佳作。
が。
やはり。
拾い切れなかったエピソードの
あれやこれやが惜しまれる。
映画しか見てない人は
ぜひとも原作を読まれたし。
特に。
ばあちゃんがスカーフを
ゲットするきっかけは、
あんな感傷的なもんじゃねーんだよ。
もっともっと自主的な、
力強い意味があるんだよ。