拉麺力

jazzydays2015-09-12

明日は新月かつ部分日食。
早朝の地震はその影響大といえども、
異常気象に疲弊しきった
国民にはサディスティックな
追い討ちとしか受け取れなんだ。
ワシら。
どこまでミソギをせねば
ならんのですかい。
この期に及んでまだまだ
人身御供が足りんのですかい。


体調イマイチであったが、
細々とカフェ講座。
そもそも。
土曜の夜に人は集まらんな。
ってか。
皆様の選択肢として
プライオリティが低い、
ということに尽きる。
そんな中。
毎回毎回参加して下さる
生徒さんに感謝多謝。


一言。
憎まれ口を言わせてもらえば。
いつでも会えると思うなよ。
会える時に会っとけよ。
後悔する前に。
不肖キツネ、心底会いたいと
切望した人々には
何とかして会う機会を得てきた。
相手がこの世の人でなければ
遠方であっても墓参りを敢行した。
それゆえあまり悔いはない。


放課後は駅前のラーメン処へ。
まずは餃子。
ニンニクたっぷりアッツアツ。
メインのラーメンは
あっさり透明鶏ガラ醤油スープに
細くて固めの縮れ麺。
いわゆる。
昔懐かしシナソバ系である。


個人的には。
日本蕎麦は日常的な
食いもんであり、
連日1日3食でも余裕でイケるが、
ラーメンは「ここぞ」といった場合の
スタミナ源な気がする。
出来立てを啜れば自然と笑顔になる。
元気になれる。
かといって。
毎日毎食は食えない。
蕎麦が「ケ」ならラーメンは
庶民的なプチ「ハレ」食。
どっちも欠かせぬ
エネルギー源でありまする。