野毛蕎麦屋酒

jazzydays2015-03-10

3/10、
東京大空襲の日である。
合掌。
そのせいかどうか知らんが、
超リアルなレトロ夢にうなされる。
昨晩、ナニも食べずに
眠っちまったにもかかわらず、
朝も昼も食欲ナシ。
唯一「食べてもいっか」と
思えるモノはプリン。
常日頃スイーツ系を
さして摂取せぬ
古ギツネにとっちゃあ、
異変である。


ともかく。
ナニも食わぬわけにもいかんので、
夕方コンビニへ走った。
甘いもん買いに
いそいそ出かけるなんざぁ、
女の子かよ。
ゲットした「濃厚プリン」なる商品は
ねっとりしていて、
そこらへんのスーパーで売ってるような
3個パックのプリッとした舌触り
(それこそ求めていたモノ!)とは
ちょっとハズれておったが、
まずまず満足した。


昨日はサイキック・ヒーラー、
るるさんとランチデート。
彼女は不肖キツネにレイキを
伝授して下さった先生であり、
同時に当方のカフェ講座にも
たびたび参加して下さっている
生徒さんでもある。
ランチデート、と言えば聞こえはイイが。
実のトコロは女二人昼酒じゃ。
うわはははははは。


ひっさしぶりに訪ねた
野毛の手打ち蕎麦処は
生ビールがなくなったのと、
新しいスタッフが入ったのを
のぞけば何ら変わっておらなんだ。
ごくごく庶民的なたたずまいだけど、
ココの蕎麦は横浜で1、2を争う
クオリティなのよん。
店の名前?
場所?
教えない。
飲んだのはビール、燗酒、焼酎蕎麦湯割り。
どれも大変おいしゅうござんした。
以下、絵日記。



王道。板わさ。

ねぎとろ。トロットロ。

アッツアツ。かつ煮。

シメは海老天おろし蕎麦。コシが強いぜっ。


ああ食った。
飲んだ。
満ち足りた。
次回はあんまり間を空けずに再訪するとしようぞ。
ごちでした。