満月トイデジ日記

jazzydays2015-03-05

読売新聞の連載
「時代の証言者」、
今は宇宙飛行士の向井千秋氏を
取り上げているのだが、
いっちばん知りたかったことが
ふれられておらず失望。
選抜された当時の彼女は
内藤千秋氏であった。
それが。
結婚して向井姓に。
別に夫婦別姓
どーのこーの言いたいワケじゃなく。
それまで彼女を数十年にわたって
育んだ内藤家は内心、
ガッカリしたんじゃないのかな、と。
日本初の女性宇宙飛行士として
ほんの数年一緒にいただけの
向井氏の姓が永遠に
歴史上に残るんだもんよ。
実家が惜しいと思わないはずなくね?
それとも。
聞いちゃいけない無粋な質問け?



あと数時間で満月である。
我がアセンダントに重なるせいか、
単なる早春不定愁訴のせいか、
体が膨張したようで重苦しい。
おのずとアタマもスッキリせん。
本日の昼飯=冷凍の焼きおにぎり2個。
はふー。



本日の画像はすべて
休眠していたトイデジ
Vista Quest VQ5090にて。
カメラのボディはちょうどタバコの
パッケージと同じくらい。
画素は130万、
撮影モードはエコノミーと、
徹底して画質を落としてみた。



が。
ここんとこ愛用してるGizmonのほうが
はるかにトイデジらしく、
味のある写真が撮れるなあ。
うーむ。
まっ。
コレも個性っすからね。



写真を撮るためだけに
出かけることは最近ほとんど
不可能なので、
どうしても近所や
通い慣れた土地の似たような
場所ばっかり撮ることになる。
横須賀も結構歩き回ったしなあ。
まあ。
同じモノを何度も撮るってのも
レーニングだけどなあ。
たまには新鮮な風景が欲しいわ。
さあて。
満月の重量感にヤラれないうちに
寝るとすっか。