わがまま揚げイモ考

jazzydays2015-01-25

後藤健二氏の画像および
英語メッセージは
発表直後から何度も
繰り返し見た。
アレが本心からの吐露だなどと
信じる輩はまずおるまい。
と思っていた。
が。
さにあらず。
\(◎o◎)/
ホトホトあきれるわい。
ところで。
後藤氏の名前についてる
「ジョウゴ」って何?
自分でもそう名乗ってるよね、
"I am Kenji Goto Jogo"って。
現地入りの通行証にも
Jogoと記されていた。
キリシタン洗礼名だの何だの
言われているが、
ピンと来ない。


洗礼名なら苗字の後に来るのは
おかしいし、
そもそも全く洗礼名らしくない。
あるいは。
ゴトウ=ジョウゴという連結姓?
たまにいるじゃん。
結婚した欧米女性が
旧姓と夫の姓を組み合わせるケース。
ちょい古いけど、
ファラ・フォーセット=メジャーズとかさ。
録音で気になったのは、
奥さんの名前(リンコ)の発音。
日本人ならLinkoに近い音になるはずだが、
話している人物はRinkoと、
必要以上に英語っぽいRの発音で
妻を呼んでいる点に違和感。


それはさておき、
後藤氏の脳内爆発母君に比較して、
湯川氏の父君の
気丈(だからこそ悲しい)で
静かな対応ぶりには心打たれる。
あれこそ真の親の姿だろう。
まあ。
脱原発お花畑がどんだけ
珍妙な人種であるのかが
世間に広く知れ渡っただけでも
あの会見の価値はあったな。
地球はひとつ(うぷぷ)だなんて、
思わず懐かしのフォーリーブス
思い出しちまったぜよ。
大体。
ラブ&ピースのスローガンで
一度だって世界が救われたか。
すべての武器を楽器にだと?
笑わせんな。
9条命の左巻き信者どもは
自ら前線に出向いて
せいぜい「イマジン」歌いながら
おめでたく逝け。


土曜はいつものように
カフェ講座後、
我らが部室(と化した中華屋)へ直行。



ピリ辛ネギチャーシュー。

コーンスープ。たっぷり約4人前で何と480円。やさしい味です。

海鮮おこげ。アツアツじゅわーっ。

おこげアップ。

フライドポテト。カリッホクッ。


イモと言やあ。
先日。
ひっさしぶりに
さくら水産に行ったらば。
頼んだフライドポテトが
皮つきだったんでゲンナリ
不肖キツネ、
ジャガイモ愛は人一倍、
いや人十倍あるほうだが、
ナゼか調理法は
選り好みハゲシイのじゃ。


揚げイモは皮なし、
1センチ角の拍子木切りが王道。
いわゆる。
イギリスでチップスと呼ばれる形状で、
マックよりはケンタのポテトに近い。
細すぎるとホクホク感が激減するし、
ぐるんぐるん波状の
クリンクルカットもNG。
パリンパリンのポテチも
好きじゃありまっせん。
そんでも。
皮つき新じゃがの
丸揚げは許せちゃう。
はい。
単にワガママです。


ところで。
マックもケンタも
仲良く原料イモ不足に
見舞われるたぁ、
何たるていたらく。
コールスローだ?
んなもん、どう転んだって
イモのかわりにゃならねーんだよ。
まっ。
ファスト・フードなんて
滅多に行かないんで、
どうってことないんすけどね。
ビールやワインが飲めりゃあ、
喜んで行きまっせ。
そう言えば。
英国風パブを名乗る店でも
皮つき揚げイモを出しやがる
ところが結構あるんで、
ホンットに頭に来まする。
ごくごく普通のチップスも出せんで、
なぁにが英国風だバカヤロー。


苦手なイモ調理法としては、
ポテトサラダもそう。
マッシュポテトは好きなのに、
何ゆえであろう。
マヨネーズも嫌いじゃない。
しかし。
両者が合わさると、
イッキに食指が動かなくなりますのん。
キュウリの薄切りが入ってたりすると、
もういけません。
とか何とか。
イモの話になると、
ついついアツくなっちまった。
平和でスミマセン。
m(__)m