黒潮の血潮

jazzydays2014-09-06

浴室で髪を洗っていたら。
いきなりシャワーから
お湯が出なくなった。
「???」
試しに他の蛇口を
ひねってみても出ない。
濡れた体のまま浴室を出て、
洗面所でトライ。
出ない。
台所は?
やはり出ない。
ぐげ。
マジっすか。
\(◎o◎)/


水道局に電話だ電話。
結果。
近所で行われていた
水道管工事の影響と判明し、
ほどなく事態は収束したんだが。
いやぁ。
パニクったわ。
蛇口をひねりゃあ即、
水が出るのを日頃いかに
当然と思っていたか。
身にしみやした。


水と言えば海。
不肖キツネの場合、
山より海だ。
断然。
それも現地点(横浜)より南か西。
神奈川県内ならば山下公園やMM地区より
湘南方面のほうがホッとする。
日本国内で旅した北限は会津
それより北へは
一度も行ったことがない。
会津も誘われて出かけたんで、
自らの意志ではない。
はて。
何ゆえでござんしょう。
と思っていたら。
たどりついたわ黒潮文化圏。



なあんだ。
そうだったのけ。
何度も好きで訪れる土地は
ほっとんどこの圏内にあったワケか。
確かに体内を流れる血は
100%鹿児島県大隅半島
呼ばれるはずだぁね。
ところで。
血うんぬんにカンケーなく、
土地ってぇのは理由ナシに
呼ばれちゃうパターンもあるよねえ。
そりゃきっと魂のホームなんだわよ。
何度行ってもナゼか
舞い戻っちゃう場所って、
誰しもあるんじゃないでしょか。
ソウル・タウンにソウル・カントリー。
そろそろまたどっか行きたいのう。