悪党復権!

jazzydays2013-02-08

英国レスターの駐車場で
発掘された男性の遺骨が
リチャード三世のものと
ほぼ断定された。
おお。
よくぞ戻ったグロスターよ。
今こそ汚名をそそぎ、
復権を果たすのじゃ!


「馬のかわりに
 オレの王国をくれてやる!」


ただいまキミの王国は
牛肉を騙った馬肉騒ぎだよ。
何とも皮肉なシンクロじゃのう。


遺骨に見られる歪曲した背骨は
まさしく。
シェイクスピアが描いた
あのグロスター公リチャードを
彷彿とさせる。



さらに。
遺骨からコンピュータ復元された
リチャードその人の
生前の顔はジョセフィン・テイの
小説「時の娘」が見事なまでに
推測した通りの人柄を
映し出してあまりある。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20070714



レスターの遺骨が
リチャード三世ではないか、
とは発見された昨年来、
噂されてきたのだが、
今年になって確定するのが
何とも意味シンではないかい。


さあ。
古典の逆襲が来るぞよ。
オトナの隠微な愉しみは
歌舞伎、
狂言
クラシック、
文士烈士の墓参り、
そして昼の蕎麦屋酒。
古典ほどロケンローな
モノはないんだよ。
長い長い歳月を経て
なおも生き抜いてる事実、
イコール元型の宝庫なんだよ。
ポッと出のヒヨッコの
オママゴトとは
格がケタが違うんだよ。
敬遠してちゃあ
もったいねえ、
もったいねえ。
適菜収(てきな・おさむ)の
最近の名言「古典を読もう」から引こう。


≪情報過多の時代である。
 最先端の情報には多くの
 ゴミが混ざっている。
 よって、こうした時代においては、
 知らなくてもいいことを
 知らずに済ますための技術、
 読まなくてもいいものを
 読まないで済ますための
 努力が必要だ。
  (中略)
 いわゆる「読書論」は
 星の数ほど存在するが、
 歴史上のあらゆる優れた人物が
 指摘しているのは、
 多読ではなく精選である。
  (中略)
 悪書は時間だけでなく
 精神の健康をも奪う。≫
      (2月5日付産経新聞


悪書に加えてテレビもじゃ!
と力説したい。
A日、M日、C日に代表される
反日新聞も当然である。
ところで。
新聞の発行年月日を
注意深く見たことあるかい?
大方の新聞が西暦優先、
カッコ付で元号を表示しているのだが、
産経新聞元号優先、
西暦がカッコ付なんだよ。
さっすが。
コシもハラも据わってんな。
適菜収に話を戻す。
気鋭の哲学者/論客として
メキメキ頭角を現している彼。


日本をダメにしたB層の研究

日本をダメにしたB層の研究


数年前は「適菜?ソレ誰?」的な(笑)
感じであったが、
やっぱコレ↓は秀逸だったぁね。


キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)


そう言えば。
市川團十郎丈の
お弔いは神道形式だったそうで。
成田屋だから、
てっきりゆかりの
成田山新勝寺で行うもの、
とばっかり思っていたから
新鮮な驚きであった。
諡号は瑞垣珠照彦命(みずがきたまてるひこのみこと)。
どうかごゆるりとおやすみくだされ。
右上画像は昨年暮れ新調した
お賽銭専用小銭入れ。