浦島ギツネ

jazzydays2012-12-06

地元にばっかり張りついてるんで
いろんな店で面が割れてる。
だから悪事を働けません。
万一、何かコトをやらかしたら、
きっとファミマの店長さんが
「たいてい決まった時間に来て
産経新聞とビールを
買ってましたね。
いつも明るく挨拶していく人でした。
とてもそんな事件を起こすなんて
信じられません。」
とか何とかコメントするであろう。


とにかく。
めっきり出不精に成り下がったがゆえ、
たまぁに都心部(笑)に出向くと
店の移り変わりが激しくって
スゲーびっくりするわい。
ポルタとルミネ(横浜駅東口)が
あんなに変貌してるとは。
一体どんだけ長いこと
横浜駅で降りてないんだよ。
確かに。
友人知人とのゴハン
圧倒的にMM地区だもんなあ。
通ってる病院も2つあるし。
大体ね。
好きじゃないんだわターミナル駅
ごちゃごちゃわさわさゴミゴミで。
渋谷しかり。
新宿しかり。


そんでもポルタに更科一休が
残ってたのは安心したわ。
かつての自桃庵。
昔ながらの入口で食券を買う蕎麦屋
ビールを頼むと柿ピーが出てくる。
蕎麦はごくごくフツーだけど
お茶が濃くてうまい。
おばちゃんたちのキビキビした
接客が気持ちいい。


うれしいビックリは
Accessorizeを見つけたこと。
イギリスのちょっとした
ショッピングモールには
必ずテナントで入ってる
安カワ系のアクセ屋チェーン。
おお。
これで辻堂のテラスモールまで
行かなくってもロンドン気分を
味わえるじゃん、と思ったら。
今月末までの期間限定ショップとか。
ふうむ。
まあよい。
近々また寄るわ。


しっかし。
おびただしい店の数じゃのう。
要らねえよこんなに。
選択肢ありすぎだろ。
服も。
食い物も。
人当たりならぬ
物実(モノザネ)当たりが
いたしまするぞえ。
嗚呼。
ウインドーショッピングが
楽しかったお年頃は
はるか遠くに去りにけり。
さあさあ。
蕎麦を食ったら帰りましょう。
そうしましょう。
ってことで。
画像は愛しの更科一休にて山かけ蕎麦。
もっちろん大盛りだ!