天界アクセル

jazzydays2012-05-19

5月後半に
これほど雹が降った
年がいまだかつてあったか?
ここいらのみならず
アメリカ各地やイギリスでも
降りまくってる様子。
そんな中。
ドナ・サマー
フィッシャー・ディースカウの
訃報がほぼ同時に
飛び込んできた。
天界のアクセルは
間違いなく加速化しておるな。


フィッシャー・ディースカウの
名を初めて
目にしたのは小学生の時。
まさしく。
二十世紀を代表する
バリトンであった。
ワシ的には
どっちかっつうと
彼の好敵手ヘルマン・プライ
のほうが好みだったけどね。
両者なき今。
あの世で仲良く
デュエットしてくれて
いることと思う。


我がニュー携帯は
またしてもガラケー
気づけば。
ずーっと京セラ製。
ツーカー時代より4代目。
いまどきスマホじゃねーの?
という外野の声は完無視。
手にとって即、使えなきゃ
困るんだもんよ。
いずれ。
気持ちに余裕がある時
(ってか必要に迫られて)
否応なしに機種変するんざんしょ。


津久井浜との
再縁=奇縁であることは
以前に記した通り。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20111202



こたび。
何故かまた行かねばならん!
との心の声に従い、
通院帰りに出向いてみると。
ぬ?
何やら様子が...。



さようであったか。


コノハナノサクヤヒメ様のおわす
お社ただいまリフォーム中とな。
乃木神社の時と同様、
この件を知らせよ、
との仰せに相違あるまい。
御意。
されば海岸にて
マイナスイオンを浴びつつ
エネルギー回しと
まいろうぞ。



残念ながら時間切れにて
万代会館に寄ることは
かなわなんだが、
あの美しくも
ひなびた旧き佳き
日本家屋とは今後
きっと縁があるだろう。



駅前に新しくできた
串焼きメインの
居酒屋に入ってみる。
お母さん&息子さんの
二人でやってて
女一人の一見でも
アットホームなイイ雰囲気。



「無事、家に帰りついたら
 ココに電話するのよ!」
なーんてお母さんが
言ってくれる店が
イマドキありましょか。
ワシ20代の女の子みたいじゃん。



まだ「金環食メガネ」とやらを
手に入れておらんのだが。
何となく。
当日朝は曇天では、
という気がしちまうのは
ワシだけ?
まっ。
天気いかんにかかわらず。
エポックメイキングな
現象であるのは
確実でありんす。
大吉兆などではないぞ。
ふるい分けじゃぞ。
ついつい。
口調が「出口ナオ」化。


テメエ自身の
ソーラー・リターンも
ルナー・リターンも
ここんとこ
あまりに予見が正しすぎ、
古ギツネ参っておるので
月末より来月半ばにかけては
遠出(電車で1時間以上の距離)は
極力キャンセルさせていただきたく。
何卒御理解のほど
お願い申しまする。
m(__)m