ファンシィ大曼荼羅

jazzydays2012-01-02

そう言えば。
晦日の晩。
近所のスーパーまで
ちょいと買い物に出たついで。
店近くの寺をふと見ると。
本堂に明りが灯り、
三体の仏像が
神々しく(って形容も妙だが)
堂内に浮かび上がっていた。


この寺は割と最近
再建されたばかりの
コンクリ造り。
現代的すぎてあんまり
「ありがたみ」を
感じないのよねえ、
などと常々思っていたのであるが。
あの夜ばかりは
少々趣が異なった。


吸い寄せられるように
境内に足を踏み入れると
背後からもう一人
誰かが入ってくる気配があった。
四十代くらいの男性である。
どちらからともなく
二言三言。


「おおお。
 初めて見ましたねえ。
 明りがついてるの。」
「私もですよ!」
「昼間とは全然違うなあ。」
「ホントに。」
「よしっオレも
 いっちょお参りしていこう!」


全然知らない者同士、
偶然(=いや必然)、
晦日に肩を並べてお参り。
「よいお年を!」と
声をかけ合って
その場を後にした。
ささやかな、
しかし確かな御加護。
心の中にポワッと
オレンジ色の光が
灯ったような気分で
家路についたのであった。


インディー巫女たる不肖キツネ、
八百万神々の鉄砲玉を自認し
仏敵だった過去世が
あるにはあっても
寺院仏教を否定するものでは
全くない。
むしろ。
日本独自の多神教・汎神論的
神仏混淆信仰の「ゆるさ」加減を
こよなく愛していると言ってよい。
おキツネの里、
コテコテ・ファンシイダンス天国、
豊川稲荷総本山を見よ。
神も仏も天も地も人も。
ぜーんぶ
ひっくるめて
曼荼羅だよ大宇宙。
画像は拾いモノのJazzyなキツネ。
(誰なんだ?モデルは)


ファンシイダンス [DVD]

ファンシイダンス [DVD]


新年は5日より9日まで
通常営業となります。
まことに勝手ながら
10日〜18日は
休業とさせていただきます。
詳細は本家HPを御参照下さいまし。
http://kfirebird.jimdo.com/
12星座年間予報 on Motivational Radio
もアップしました。
http://kfirebird.jimdo.com/radio-programme/