poison arrow

jazzydays2011-04-23

4月23日。
沙翁ことシェイクスピア
誕生日かつ命日。
毎年、思うんであるが。
彼は牡牛座ではなく
双子座であったに相違ない。
証拠?
ねーよ。
が。
あの「立て板に水」的な
饒舌・当意即妙さ、
博覧強記・ウィット、
毒舌・皮肉、
すべてが
あまりにあまりに双子座的なのだ。
シェイクスピアを愛好し、
なおかつ占星術に造詣が深い方には
御賛同いただけると
信ずるものである。


千年近くにわたって
古都・鎌倉の歴史を
つぶさに観察してきた
鶴岡八幡宮の大銀杏が
倒れたのは
昨年3月10日。
奇しくも東京大空襲の日であった。
即座に抱いたのが
民主党政権のバチ当たり体質に
対する無言の抗議では?
という思い。
そして。
今年3月11日に
何が起こったかについては
いまだ血がドクドクと
あふれ出すほどに
痛み嘆き悲しみは深い。


現職総理の失言妄言は
とどまるところを知らず。
激減した海外からの観光客を
取り戻そうと
「日本は一部を除いて安全」。
何という心ない表現であろう。
まるで被災地を
エンガチョ視するかのような
言い方ではないか?


福島産のイチゴとキュウリを
試食する際に
「このまま食べても大丈夫ですか?」
はあああああ?
その一言でパフォーマンスが
ぜんっぜんパフォーマンスに
ならねえんだが?
http://goo.gl/ona0P


そして。
前回も書いたけど
広島の平和記念式典に
「喜んで行きます」。
喜んで?
せめて「謹んで」だろが!
福島訪問時の
腰に手を当てたまんまの
尊大な態度といい。
つくづく。
コヤツは人の神経を逆撫でする
才能にたけている、
と言う他はない。


松本健一参与が
泥をかぶった形になった
「あと20年は住めない」発言。
私はかねてより
松本氏の著作のファン
(御本人も大好き♪)であり、
お人柄からし
到底、氏がそのような
軽々しい言葉を吐いたとは思えぬ。
ついでながら。
北一輝 霊告日記」に
いただいたサインは家宝よ。
うふん♪


北一輝 霊告日記

北一輝 霊告日記


さらに。
支援各国の新聞に総理大臣名で
謝礼広告を出しても
(いの一番が韓国とはわかりやすい)、
総額140億円超の
義援金を集めてくれた台湾には
書簡のみで新聞掲載はナシ。
あーあーそうですかい。
何と無礼非礼な。
よっぽど中国様が大事なのね。
で。
業を煮やした有志が
あっぱれな行動を起こしてくれました。
素晴らしい!
http://goo.gl/ct90X
http://rocketnews24.com/?p=89686


ぬうう。
今日はすっかり
グチっぽくなっちまったが、
この慨嘆絶望失意殺意の
毒矢を放たないことには
どーにもやってられん。



http://www.youtube.com/watch?v=QAc5C4pfBtg


お口直しに。
じんわり心にしみる動画をば。
すでに見た人も多いでしょうが、
何度再生しても
ありがたくて泣けるよな。
http://www.youtube.com/watch?v=r8qLYR3-9Lg