元町郷愁大祓

jazzydays2010-07-02

一昨日はMM地区へ。
総合病院にて定期検診。
昼飯はランドマークの隠れ家イタリアン。
ランドマークといっても
プラザじゃないよタワーのほうだよ。
広々とした窓からは
コスモクロックや
ドックヤードガーデンなど、
MMならではの景色を一望できる。
目立たない場所にあるため、
知る人ぞ知る店。
夜は格安料金で
プロの生ジャズを聴けます。
場所?
名前?
前に書いたから教えない。



サラダ・スープ・ドリンクつき千円。


ランチ後。
ランドマークタワーから
ランドマークプラザに戻り、
ゆるゆる歩いていたら
思いがけない看板に遭遇。



今を去ること四半世紀前。
元町裏手にあった
あの懐かしのバー。
まさかこんな場所で再会できるとは。
詳細は過去の日記にて。↓
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20071111


さて。
当日は夏越大祓である。
鎌倉に行こうかと
思ってたんだが、
急遽行き先変更。
元町へ。
懐かしい看板を
目にしたせいかもしれん。




FIFAワールドカップ
いよいよ大詰め。
フランス代表監督ドメネク氏が
占星術を使っていると公言し、
論議の的となったようだが。
んなもん当ったりめえじゃんか。
ガタガタ騒ぐんじゃねーよ。
信じるとか信じないとか
いちいちうるせえんだよ。
ったく。
騒ぐんなら
ちゃんと勉強してから騒げ。


かのニュートン
占星術に批判的な弟子のハレー
ハレー彗星で知られる)に
「私は占星術を研究したが、
 君はやってないだろが!」
と苦言を呈したそうな。
「道具としての占星術」については
別宅(=実は本家)にて。
http://pfirebird.blog64.fc2.com/blog-entry-36.html