新月憂国グラタン

jazzydays2010-06-13

あちらこちらで
地震が起きた模様。
新月の影響であるのは
んもうイヤになるほど明らかざんしょ?
どうして各国の政府は真剣に
太陽・月・地球の位相いかんで
引き起こされるかもしれぬ天変地異について
事前対策を講じないのか。
いや、とっくにやってて、
パニックを恐れるがゆえに
発表しないだけかもしんないけどさ。


これに限らず。
各方面におかれましての
隠匿・隠蔽体質。
慣れっこではあるが。
全くもって嫌気がさすよ。
怒り=マイ原動力。
これはもう致し方ございませんの。


ついさっきも。
いろんなことが一挙にイヤになり、
発作的にネット上で
大規模DVをやらかしたる!寸前。
すんでのことで
思いとどまったが、
きっと近々やっちゃうね。


ところで。
外国に定住した日本人に
日本を見下す輩が多いのはナゼだろう。
エラそうに。
ナニサマだよ。
生まれた時点から
その国の住民ならば、
まぁしょーがあるめえ。


が。
途中から移住したクセして
テメエを育んだ風土を
悪しざまに言うって
どうなんだよ。
そんな輩はどうせ
世界中どこに行ったって
不満のカタマリで終わるだろうよ。


郷に入りては郷に従え、
というのは正論だが。
あんまり迎合しすぎると
(しなくたって)
バカにされんのよ。
ナメられんのよ。
己の依って立つ足場を失わず、
かと言って
現地の秩序を大幅に乱すことなく、
日本人として生き、
日本人として死ぬ。
心が三畳間よりはるかに狭い
不肖アタクシ。
世界中どこに行っても
それより他に道がねえわ。


誰かが現在の自分を
受け入れてくれるとしたら、
それは過去の自分をも
受け入れてくれることに等しい。
人格ってのは
一瞬の画像とは異なり、
無数の過去が連結した動画であるからだ。
そして不思議なことに。
「過去+現在」の総体としての
自分をたちどころに
見抜いちまう人間ってのが
ごくまれに存在する。
まっ。
これ以上は当ブログの管轄を離れますな。
また折り入って。


画像は例によって
簡便レシピ。
茹でじゃがいもと
切り刻んだホウレンソウと
ホワイトソース缶を
混ぜ混ぜして
粉チーズを振りかけて
オーブントースターで焼いただけ。