七草合体

jazzydays2009-01-07

ボディとネックがつながった。
楽器の話ではない。
初詣だよ。
自力で歩ける限り。
年明けに絶対、
お参りする神社がある。
他は雑事にかまけて
ついつい御無沙汰しちゃったり、
大変申し訳なくも
遠隔操作しちゃうケースも
多々あるんだが。
まずは。
朝食=七草粥ね。



せり・なずな・ごぎょう・はこべら・
ほとけのざ・すずな・すずしろ。



日が沈む前に無事到着!


何ゆえ。
この場所が重要なのか?
それは。
ココがボディ(=胴体)だからよ。
すべての摂社・末社もお参りし、
鳥居近くの老舗で
必ず甘酒をいただく。



お土産は大粒納豆。
日本一うまいと思うぜ。



ああ腹減ったな。
年明け初・立ち食い。たぬき。



ネック(=首)はコチラ。
歩いて行ける距離ではありませぬ。


ビルとビルの谷間。
小さな境内には私以外に
いかにも信心深そうな
シニア婦人と
観光客っぽい青年の二人だけ。


先ほどお参りした神社近くの
コンビニで買った酒を
お供えして御無沙汰を詫びる。
現世利益を願う気など起きぬ。
ひたすら。
ただただ。
頭(こうべ)を垂れて
御挨拶するのみ。
お下がりの酒を
御前にて
いただき辞す。



自分なりの秘儀を終えて
ひとり直会(なおらえ)。
直帰したんじゃ
日常生活に無事戻れんからな。
そうだよ。
ハレとケのメリハリだよ。
(ちなみに私以外は全員男性客。)


上記のボディ&ネックについて
サッパリわからん!という方は
マイ縄張り付近にて
私をお見かけの際、
直接お問い合わせ下さいまし。


右上の画像は
昨日アップした
神社境内と同じ場所。
空いててよかった!
これもありがたき思し召しかな。


**********************


古書『めるくり庵』久々に新入荷情報!
四半世紀〜30年モノの蔵出し音楽本です。
http://mercuri.blog119.fc2.com/