For Drunkers Only

jazzydays2008-10-18

自宅に酒の買い置きはない。
理由はカンタン。
あればあるだけ
消費しちまうから。
ゆえに。
家で飲みたい時は
そのつど購入。


「これは明日に取っておこう♪」


などと。
多めに買ってはいかんのだ。
もちろん。
料理用の
日本酒もワインもない。
昔はあれほど
好んで飲んでいた
ジン、
ウイスキー
ウォッカ
等々の
ハードリカー類も一切ない。


飲みたくなったら外で飲む。
当然、高くつく。
だから大量に飲まずにすむ、
って寸法だよワトソン君。


それはさておき。
最近、出たコレは
水がわりに最適だな。
炭酸弱め。
度数低め。


[rakuten:izmic-ec:10001801:detail]


基本的に。
水は買わん。
あ。
ペリエは好物だがな。
(酒を飲めない時専用。)


[rakuten:soukai:10062786:detail]


洗濯も。
風呂も。
料理も。
ぜーんぶ水道水だよ。
体にイイ水で
飯を炊けるような
身分の人は
どうぞどうぞ御随意に。


もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)


この本に書かれてるんだが。
アイルランドじゃ
ウイスキー
水道水で割るのが
当たり前なんだと。
以下、引用。


≪"You need cube?(氷はほしい?)" 
 と尋ねられる。
 "No thanks. With just water, please."
 と答える。
 主人は「うむうむ」という顔で
 にっこりと微笑む。
 (注:良いウィスキーに氷を入れて飲むのは、
  焼き立てのパイを冷凍庫に
  放り込むようなものだ、
  と土地の人々は強固に考えている。)
     (中略)
 小さな水差しに入った水がついてくる。
 もちろんタップ・ウォーター(水道の水)だ。
 ミネラル・ウォーターなどという
 無粋なものは出てこない。
 タップ・ウォーターのほうが
 生き生きとして、ずっとうまいのだから。 ≫


本日の節酒レポート。
摂取量=現時点ではゼロ。
ただし。
秋の夜は長い。



ダイエットクリニック