Crossin’ The Border!

jazzydays2008-05-31

別にどっかへ
越境しよう、
ってんじゃない。
先日、セラピストにも
ほのめかされたのだが。
どうやら。
ひょっとして。
いや多分に。
BP Disorder である可能性大。
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html


DISORDER

DISORDER


自分は違う、
絶対そんなもんには
縁がない、と
思い込んできたのによ。
ぐええ。
嘔吐感。
カッコわりい。
ダッセエ。
確かに。
あんまり薬が効かないんです。
愛着→憎悪への振幅が尋常でない。
無視・軽視に対する激しい怒り。
強烈な「見捨てられ」不安。


おそろしい。
コワイ。
逃げたい。
へっ?
一体どこへ?


≪何を恐れる? 
 自分をか?
 ここにはほかに誰もいない。
 リチャードはリチャードを愛している。
 俺は俺だ。
 ここに人殺しはいるか?
 いない。
 いる、俺だ。
 ならば逃げろ。
 なに、自分から?
 なぜだ、理由は?
 復讐が怖いから?
 なに、俺が俺に復讐?
  (中略)
 絶望だ。
 誰一人、俺を愛してはいない。
 誰一人、俺が死んでも哀れみはしない。
 当然だ。
 俺自身、自分に何の哀れみも感じない。≫
(from シェイクスピア『リチャード三世』松岡和子訳)


シェイクスピア全集 (7) リチャード三世 (ちくま文庫)

シェイクスピア全集 (7) リチャード三世 (ちくま文庫)


一昨日も。
昨日も今日も。
3日間、
ひきこもり。
おそらく明日も。
長い長い長い
つき合いの
女友達"にゃご"が贈ってくれた
出雲蕎麦(左上の画像)を
食べて生きています。


野性味あふれる
挽きぐるみ蕎麦。
ザラリとした食感。
男前な太打ち。
1本1本の麺から
蕎麦の香りが
強烈に立ち上る。
ポタージュ状の
蕎麦湯が
ラクラするほどうまい。


"にゃご"とはもう何年も
会っていないのに、
毎年必ず誕生日を
覚えていてくれる。
身にしみてありがたい。
(彼女のブログ「Ost Andel」へは
 リンクからどうぞ。)



信州高原便