馬車道バー物語

jazzydays2007-11-14

横浜の人間が
「横浜へ行く」と言う時、
それは横浜駅西口or東口へ
行くことを指す。
地元民が聞けば、
「ああ、買い物ね」
と即座にピンとくるのだが。
そうじゃない人が耳にしたら、
妙なセリフだよな。


生まれてこのかた、
ずーっと横浜市民の私。
一番、落ち着けるエリアは
どこか?と言えば。
やっぱり関内。
それも馬車道周辺。
=マイ縄張りですな。


ここらには無数の
飲食店が存在するけれど。
今年半ば。
非常に味のあるバーに
遭遇した。


≪YOKOHAMA DREAMを信じて
 17歳の男が九州は小倉から
 所持金2千円を握り締めて歩いてきた!

 今は、ヨコハマの片隅で小さいBARを営んでいる。
 挫折ばかりの道だった。
 振り返るとドラマチックで楽しい人生!≫


永ちゃん命!の
マスター自らによる
店の紹介文である。
http://49diner-yokohama.blog.so-net.ne.jp/
く〜っ。
キザだね、このこのぉ!

私がこのバーを知ったのは、
伝説のアウトローが経営する
クラブ「ぼんそわーる」経由。
詳細はコチラを。↓
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20070720
2軒はお隣さん同士、
2人のマスターは
いわば人生上の師弟関係。


ちなみに店の名は
「よん・ないん」と読む。
由来はオープンした日が
4月9日だったから。
うひゃひゃ。
ど・シンプル。
それと。
「ん」が付くと「運」が付く、
という意味合いもあるそうな。
マスターいわく。
「ちょっと寄んないん?」
ぐはははははははは。


画像はボロボロになるまで
使い込まれたカクテル・レシピ集。
先日カウンターで撮った一枚。
ハンパじゃないよ。
年季が入ってます。