松島啓之4だ!@chip-in

jazzydays2007-09-30

中央林間はチップインにて。
松島啓之カルテット。
大好きな店で
この豪華面々!

昨年までは、
長時間かけて
「敷居」の高い
自称(?)某老舗まで
はるばる出かけてたもんだが、
チップインで
聴けちゃうんだもんね。
あんな高飛車な経営者がいる店に
わざわざ行かないもんね。


パーソネルは。
トランペット、松島啓之(まつしま・けいじ)。
ピアノ、今泉正明
ベース、嶋友行。
ドラムス、高橋徹


レギュラードラマーは通常、
私の大好きな広瀬潤次なのだが、
高橋徹も実に素晴らしい!
過去には。
大山日出男カルテット、
出口辰治カルテットなどで
しばしば彼のプレイに
接していたけれど、
近頃ちょっと御無沙汰だった。


それが!
半年前にチップインで
このメンツを聴いてから、
つくづく優れたドラマーだと
あらためて惚れ直した次第。
何といっても。
姿勢がイイ!
ブラシワークが美しい!

この腕前なら。
焼きソバを焦がすことなく、
さぞや美味に仕上げられるであろう!
(違うって。)


今回は松島氏が敬愛する
リー・モーガン
ぜひ聴いてみたくて、
リクエストしたんだが。
「Speed Ball」...却下。
「Cornbread」...却下。
じゃあ。
前にこの店で演ったことがある
「Ceora」!
ジジ・グライスの
「Social Call」!
フレディ・ハバードを何か1曲!
と食らいつく私に、
応じてくれた松島氏よ、
ありがとう。


When Farmer Met Gryce

When Farmer Met Gryce


Priceless Jazz

Priceless Jazz


店内の空気を
縦横無尽に切り裂く高音。
心にじんわりしみる低音。

体ごと「あっち側」へ持っていかれるね。
酒に酔うこともできん。
マスターに
「今日は珍しくおとなしいねぇ」
と言われたが。
私だってね、
たまにはおとなしい日もあります!(笑)


2nd set 最後は
サッカーボールが
跳ね回るような
「Happy Times」で幕。
彼らを聴くために、
わざわざ湯河原からいらしていた
女性お二人も
きっと大満足なさったことだろう。
またどっかでお会いしましょうね。
画像は@チップイン。


ハッピー・タイムス

ハッピー・タイムス


****************************


昨日、当ブログのアクセス数は
250,000を通過いたしました。
サイト左端のページビューが総アクセス数、
その下のカウンターが純粋訪問者数
(同じ方が1日に何回いらしても1回と計算)、
御愛読まことにありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス