村田憲一郎3@チップイン

jazzydays2007-09-01

中央林間はチップインにて。
ドラマー村田憲一郎の
リーダーLIVE。
彼はこの店にたびたび
登場しているが、
自らのトリオを率いるのは初。
パーソネルは。
ドラムス、村田憲一郎。
ピアノ、古谷淳。
ベース、西川輝政。


このトリオが初お目見えした時点から
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20070419
大注目していたピアニスト、
古谷淳は真の逸材である。
クラシックの素地を
感じさせる確かな技巧。
ほとんどペダルを踏まない、
もしくは踏んでも音が決して
濁ることがないクリアなタッチ。
曲目は。
「Softly As In A Morning Sunrise」
「Bye-bye Blackbird」
「Blame It On My Youth」
「On Green Dolphin Street」等々、
皆々様おなじみの
スタンダード・オンパレード。
だが。
マンネリズムは皆無。
どれもが初めて耳にする
曲であるかのように鮮烈だ。
胸を打つ「Blame It〜」では、
ベーシスト西川氏の瞳に
キラリと光るものが。
美しい。
ため息が出るほどに。


あらら。
まるで今回は。
村田憲一郎トリオじゃなくって
古谷淳トリオですかい???
ってなぐらいに素晴らしいわよ。
山梨在住、現在HPもナシ。
でもね。
どっかで名前を見かけたら。
ナマで聴いて絶対にソンはない。


しっかし。
村田HPの管理人さんよ、
こんなに素晴らしいLIVEを
何でスケジュールに載せんのだ!!!
この許しがたいボケ具合は
今回だけじゃないんだぜ。
ずーっと前からそう。
チップインのHPを
チェックしてなかった人間は
これほど稀有なLIVEを
みすみす聴き逃したんだぜ!
もったいねぇ、
もったいねぇ。


今後は。
気を引きしめてくれよ。
過去に一体、
何度、迷惑をこうむったことか。
まっ。
演奏がよけりゃ、
結果オーライだけどな。
画像は@チップイン。