静寂を破る輩!

jazzydays2007-07-21

私は突然の
来訪者が嫌いだ。
午前中。
母の知人より電話。
「採れたての野菜を
 これから持って行くから!」
ええええええええええ。
好意はありがたいけどよ。
アタシゃ、ここしばらく
コンディション不調なんだよ。
しかし。
ムゲに断ることもできん。
「玄関先で失礼する」
と言われてもさぁ。
そーゆーワケにもいかんだろう。
やっぱりお茶ぐらい出さねば。


はぁあぁあぁああぁああぁあ。
おかげで。
新鮮な野菜&釜揚げシラスと引き換えに、
本日の予定は大幅に狂いましたとさ。


突然の来訪者と同じく。
予告ナシに静寂を破る電話も大嫌いだ。
前にも書いたけどさ。
呼び出し音が鳴ると、
まずは「うるさいっ!」
一喝してから受話器を持ち上げる。


セールスや宗教勧誘の輩が
玄関先に立つと。
我が闘争心はメラメラ燃え上がる。
おめ、このアタシを
勧誘できるもんなら、
やってみやがれ!

ほーっほっほっほ。


以前。
いかにも愚鈍そうな切支丹系の女が
勧誘にやって来た折のこと。
私はドア近くに貼った
平将門公と出雲大社晴明神社
お札を示しつつ、
「私は汎神論者ですから。」と
逃げを打った。
はたせるかな。
女の顔には「???」の表情が浮かぶ。
汎神=阪神タイガースじゃねえよ、
このバカめが。


さらにクドクド言いつのる輩には。
「私が神なんです!」
と言えばよろしい。
間違いなく相手は引く。
あ、これはジョークじゃないのよ。
私はキツネで魔女で神なのよ。
信ずる者は必ずや救われるであろう。
加藤保憲(『帝都物語』の魔人)の
セリフを借りるとすっか。
我を崇めよ!


画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
題して「勝者と敗者」。